【お知らせ】ECWorks Blogを移転しました!!

予告通り、ブログを移転しました。
タイトルも「(仮)」ではなくなりました(笑)。
旧ブログの内容は全てこちらの方に移してありますので、今後こちらの方を見ていただけると幸いです。

ブログシステムも予告通りWordPressなんですけど、いろいろと苦労しました。
まずMySQLの新規インストールと設定に手間取りました。Postgresのほうが数倍は楽(笑)。
それから、これはと思うテーマがなくて、探し回ってしまいました。
以前のデザインはコントラストが低くて見にくかったと思うので、今回のはコントラスト超高めです。ワンポイントな画像などそのままになっているので、今後いろいろと手を入れていきたいと思います。

ちなみにWordPressなテーマなんですが、Tplcutterでは作成が難しいですね。
layout部分がヘッダやフッタが分かれて格納されるため、ここを上手い具合にやらなければいけないとか、全部のページに対してPHPでヘッダとフッタを呼び出す形式になるとか。逆に言えば、それさえクリアできれば、ディレクトリ構造などはそのままでいけるので、対応できそうですね。
せっかくなので、TplcutterをWP対応させて、もっとテーマを皆さんに作って貰えるようになったらいいかも、なんて(笑)。どのみち必要かなと思っていたある機能もこれで必要になりそうなので、対策を考えてみます。


“【お知らせ】ECWorks Blogを移転しました!!” への2件の返信

  1. 移転、おつかれさまですー。
    (仮)がなくなって、今まで以上に沢山の情報を提供してくれるのを楽しみにしています♪

  2. う、プレッシャーなお言葉…(^^;;;

    一応、裏ではいろいろやっています。
    ま~期待しないで待っていてくださいね。
    今後ともよろしくです!

コメントは受け付けていません。