ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】Ktai Library勉強会楽しかった!

昨晩、「Ktai Library勉強会@関東」がE2さんにて行われました。
まずはお集まりいただいた皆様&スタッフの皆様どうもお疲れ様&ありがとうございました!

CakePHP関連のイベントは色々ありましたが、1冊の本がベースで、しかもそれに準じて開発していく形式のイベントは今回初めてだったため、大変におもしろかったです。なんというか、従来のカンファレンス形式は「聞くだけ」なのに対し、自分で手を動かす「ワークショップ」形式は達成感のようなものが得られる点、そして本をベースにすることにより、解説を聞くことで作業が中断してしまうことが無く自分主導で進捗が得られる点にメリットがあるかなーと感じました。逆に、開催中は大変に静かになるため、個人的には全く落ち着かないのですが(笑)。

誤植関係が良く見つかってまあお恥ずかしい限りですが、それとは別に、また例によって環境依存系のトラブルが多発しまして、進捗がなかなか得られなかった方もいらっしゃいました。そのトラブルとは、「Firefox3.6 & FireMobileSimulator1.1.10でdocomo・au表示の際にバイナリ絵文字が表示されない」というもので、Windows, Mac関係なしに出ていました。バイナリではなくて数値表現にすると出てくるため、ブラウザ内で表示トラブルだと思うのですが…

まあ2時間では限界があり、結局セットアップで終わってしまった方が多かったのではないかと思いますが、とりあえず皆さん絵文字が表示できていたみたいなのでホッと胸をなで下ろした感じです。

後半は懇親会というか、ピザ&ビール片手に雑談会でした。
CakePHP1.3の新機能系の話や、symfonyやCodeIgniterとCakeとの思想の違いのような話、Cakeの未来はどうなる?的な話等々で盛り上がりました。
そして、当方でざっくりと「Ktai Libraryの今後について」をご紹介。
詳細についてはまたブログの方で書かせていただきますが、現在開発を進めている0.3の話などをさせていただきました。
そしてkaz_29さんの方から、現在目下制作中の「ExtJSプラグイン」ですがこれが大変に素晴らしい!ブラウザOSっぽいことが出来たりするのですが、Cakeのアプリのユーザインターフェースががらりと変わりそうなイノベーションを感じる!

気がつけば終電を気にしなければならない時間まで経過してしまいましたが、最後に記念撮影をして終わりました。

参加メンバー全員で記念撮影

まあ運営側にはいくつか課題点はあるのですが、こういった勉強会スタイルはもっと数が増えたらいいなと思いました。普通にCakePHP勉強会をやっても「さて何を勉強しよう」みたいになっちゃうと思いますが、ある程度的が絞れるので。スタッフ間で「Model勉強会、とかみたいにしても十分需要あるかもね」みたいな話とかもしました。まあ今回もたくさんある手法の1つだと思うのですが、いろいろなものを試してみたいと思います。

まあそんなわけで次もあると思うので、今回参加された方、逃した方も是非宜しくお願いします。


Tagged as: , , ,

Comments are closed.