ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】関東(東京)にIT技術者が集う「なんとかcafe」的なものを作りたい!

先日福岡遠征をした際に、「AIPカフェ」という施設にお邪魔をしました。IT技術者の交流の場として解放されているスペースで、イベントを開催したりいろんな事をやっている場所なんですが、ここが大変におもしろかったのです!!

東京には、こういった中心になって情報を発信できる施設がなく、勉強会とかもそれぞれが場所を見つけて運営したりしているし、また何かをリアルス ペースでアピールしたくてもイベント時でしかできなかったりで、日常的に行える場所がありません(もしかしたらあるのかもしれないけど)。
また、こういった場所があれば会社間で交流も生まれると思うし、仕事なんかが一緒に出来るかもしれない。気分転換に外で開発したくなっても電源やネット環 境に困ることが多いですが、このような施設があれば困ることはないでしょうし、また他の人の意見が聞けたりするだろうし、参考になる本とかも転がっていた ら最高です。

なので、こういった施設は凄く欲しい!
私は旧世代の人間というのもあって「ないものは作る」フラグが既に立っているのですが(笑)、でも財力も権力もありませんので、いざ自分一人でやるという のはちょっとできないのです。

こんな感じのところ(写真はZIMenuさんのところのやつです。詳しくは画像をクリック)

そこで、とりあえずきっかけ作りとして「関東(東京)になんとかcafeを作る」検討会みたいのをやってみたいのですがいかがでしょう?
まだ全くの初期段階で何も情報が無い状態ですが、できる事、難しいことなどの情報を集めて検討し、うまくいけば何らかの場所が生まれればと考えています。
日時等は決まっていませんが、どのくらいの方が興味あるのかが知りたいです。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、コメント欄に何かご意見等いただけると嬉しいです。
また、検討会の会場を提供していただける方大募集です(^^;。

【追記】(2010/03/11)
google groupsを作りました。
興味ありましたらこちらにご参加ください(要承認)。

▼関東(東京)にIT技術者の集う「なんとかcafe」の設立検討会
http://groups.google.co.jp/group/tokyoitcafe?hl=ja




Comments are closed.