ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【プログラミング全般】githubでfork刺しっぱなしのリポジトリを更新する方法

時々、興味本位で他の方のプロジェクトにforkを刺したりするのですが、そのまま放置されていて知らない間に本家の方でバージョンが上がっていたりして、自分のリポジトリが古いままって事があります。gitの事を全く知らなかった頃、やり方が分からなくて結局removeしてしまったりしたのですが、やっと更新方法が分かったのでmemo書きです。

仮にhogeさんのfugaプロジェクトをgithub内でforkしたとしましょう。
そして、hogeさんがpushして、本家の方は最新版、ところが自分のfork刺したやつは古いまま、という状況です。
この場合、次のようにすることで最新版にすることが出来ます。

git pull git@github.com:hoge/fuga.git master
git push

まあ、よくよく考えてみればごく当たり前なのかもしれませんが(^^;;;。
というか、刺しっぱなしにしておかないで、改良してpull requestするようにしましょう!


Tagged as: , ,

Comments are closed.