ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】バージョン0.2.2公開

バージョン0.2.2を公開しました。
githubよりダウンロードできます。

今回は3つの不具合修正を施しました。

1つ目は、SoftBank携帯の新機種でアクセスした場合、エラーが出てしまう問題を対処しました。
これは、最新機種の機種情報がテーブルに存在しないためで、本来ならdefaultの設定を読みに行くのですが、SoftBankのテーブルにはデフォルトも存在していなかったためにエラーが発生していました。最新機種の情報を追加するとともに、デフォルトの情報も追加しました。

2つめは、最近のCakePHPのバージョンアップでsessionの挙動が変わってしまい、session定義のファイルを2度読みするようになったため、中で行っている関数定義で不具合が出る件を対処しました。関数部分は2度読みを行わない処理を入れました。

3つめは、かねてから問題の出ていたredirectを修正しました。これは次期バージョンの0.3で作成していたものを反映させたもので、ルーティング情報にあるカスタムの遷移と外部サイトを正しくリダイレクトできるようにしました。

0.3のリリースに合わせようかと思っていたのですが、深刻気味の3つの不具合を今回緊急でアップしました。既にライブラリをご使用の方は、少なくとも「lib3gk_machine.php」を本バージョンのものと差し替えてご使用いただきますようお願いします。

【追記】(2010/03/21)
バージョン0.2.3を公開しました。リダイレクト処理の修正が不完全だったため、こちらは使わないようにしてください。


Tagged as: , , ,

2 Comments

  1. こちらのライブラリーのお世話になっている者です。更新作業お疲れさまです。
    ただ実は今回の更新を反映させたところ、
    「preg_match() expects parameter 2 to be string, array given [APP\controllers\app_controller.php~」
    というエラーが表示されてしまいました。__redirect_url()冒頭のpreg_matchが、引数$urlが配列だった場合に対応できないという問題のようです。
    ご確認いただければ幸いです。

  2. すみません。コードを確認したところ、0.3の開発途中のものを持ってきてしまったようです。
    修正したバージョンとして0.2.3をリリースしましたので、そちらを再度ダウンロードしていただけますでしょうか。
    お手間を取らせてしまい申し訳ございません。