ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】Ktai Libraryはテストに力を入れています!

まもなく新バージョンのKtai Libraryがリリースされる予定ですが、いよいよ最終段階に突入しております。

今回のリリースは「安定・信頼性向上」バージョンとも言え、大きな追加機能はないものの、より安心してライブラリを導入していただけるよう開発を進めております。

その中でも特に力を入れているのが「テスト」です。
今まではサンプルサイトが正常に動作するかのみでテストを行っていましたが、それでは不十分ということでCakePHPによる「テストケース」を走らせることにしました。しかしながら、これで十分と満足をしてはいません。Ktai Libraryはさらなる信頼性・安全性を得るために、「えっ、そんなことまで!?」というくらいにテスト項目を増やし、強固なライブラリを目指して頑張っております。

そんなわけで今回は、Ktai Libraryの開発風景の一部を垣間見ていただければと思います。

■システム安全性の確保

まず最初に強化を図っている点としては「システムの安全性」です。
良いサイトを実現するためには、安全なシステム内で稼働させることが重要になります。それはソフトウェアのバグを取り除いたり、サーバに冗長性を持たせるなどの措置を講じることが一般的に行われていますが、KtaiLibraryは「ソフトウェア開発で通常行う安全性テスト」を遙かに凌駕するテストを行っています。

Ktai Libraryの衝突安全テスト

これは、Ktai Libraryが予測不能の方向から急激な圧力が加えられてもシステムの安全性が保たれているかをテストしている写真です。ご覧の通り乗用車はぺちゃんこですが、Ktai Libraryは100%動作を確認しております。

■過酷な環境下での動作テスト

サイトを運用するサーバ…特に携帯サイトを運営するサーバは、データセンターなどで厳重に管理されている事が望ましいですが、時としてやむを得ない状況下での運用も考えられます。自宅に回線をひいて行う場合もあるでしょうし、一時的に野外に設置しなければならない状況になるかもしれません。特に日本は地震大国。地震や津波といった緊急時でもしっかり運用できるような環境を整えるべきです。これは、携帯サイトの宿命であります。ハードウェア面だけでなく、ソフトウェア面からも追求するべきであり、携帯ならではといった過酷な状況下でも不具合無く動作できるようなソフトウェアを目指す必要があるでしょう。
こんな事もあろうかと、Ktai Libraryは先を見越して「もっとも過酷な環境下」でのテストを行っています。それは「宇宙」。宇宙ステーションに実験棟が出来たことは記憶に新しいかと思いますが、Ktai Libraryは、現在宇宙ステーション内でも動作テストが行われている最中です。

宇宙飛行士によるKtai libraryのテスト風景(プライバシー保護により宇宙飛行士に目線を入れております)

現在Ktai Libraryは、89,300時間(暫定値)の宇宙空間での運用に耐えており、世界記録を更新しております。近い将来宇宙空間にて携帯サイトを運用することになっても、Ktai Libraryなら大丈夫です!

■性能テストによるパフォーマンス評価

Ktai libraryは、信頼性・安全性ばかりではなく、性能についてもちゃんと目を向けております。
あらゆるパラメータについて分析を行い、最適なパフォーマンスが得られるようにチューニングを行っております。

Ktai Libraryの計測グラフ。負荷をかければかけるほど未知なるポテンシャルを秘めている

これはktai Libraryの性能を表すグラフですが、一般的な負荷の許容量を超えたあたりから特徴的な波形を描いております。この波形を分かりやすく例えるのなら「スーパーサイヤ人」の状態。限界を超えても動作し続けるKtai Libraryは、他のどんな携帯向けライブラリにも負けません!

ちなみに、このデータを取得する最中、Ktai Libraryが想定を遙かに超えたパワーを生み出したため、そのエネルギーバンドに飲み込まれ、一人の開発者を失いました。しかしながら、この尊い犠牲があってKtai Libraryはここまで進歩することが出来ました。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。合掌。

犠牲者の告別式の様子。アーメン

今回ご紹介しているのはほんの一部分ですが、さらに凄いものを目指してECWorksは日夜励んでおります。
今後のKtai Libraryの進化を生暖かく見守っていただけますと幸いです。

※本日はエイプリールフールであり、一部事実と異なるウソの情報が含まれていることがありますがご了承ください。なお新バージョン(0.3)は4月内リリースを目指して鋭意開発中です!


Tagged as: , , ,

2 Comments

  1. Realy cool bolg.GUY!!!