CakePHP勉強会に行ってきました

昨日開催されました「第2回CakePHP勉強会」に参加しました。

とにかく大人数で圧倒されっぱなしでしたが、大変に為になりました。
関係者・参加者の皆様、どうもありがとうございました。

さて、勉強会の内容での要点および感想を超簡単に書きますと…

■yando氏:「addons.mozilla.org@CakePHP」
 memcacheがかなり有効である。
 Smartyは前バージョンで使われていたが、現バージョンで削除された(高負荷では不利?)

■寺本氏&北村氏:「@ニフティトピックイット」
 短期間でのサイト構築ができた。
 規模が大きくなると、負荷対策への考慮が必要になる。

■すずき氏:「CakePHP Mail Conponent」
 日本語環境ではバグが多く現時点では実装に向かない。

■たぐち氏:「初心者がはまりやすいCakePHPのうっかりポイントまとめ」
 自分のつまづいた点と同じだったので共感できた。

■s-yo-ko氏: 「CakePHP+Oracle」
 PostgreSQLと同じくauto increment問題の解決をしなければならない。
 1.2では動作するが、最新版はdeleteが再度動かなくなっている。

■ttsuruoka氏:「あのオープンソースソフトウェアを CakePHP に移植する 」
 Railsからの移植は比較的簡単である。

という感じです。

全体的な感想としては、ちっと自分的に予習不足で勉強会に望んでしまったかなと後悔しています(汗)
全体的にある程度触っていないと辛い内容で、どちらかというと個人では扱わないような規模を対象とした開発をしている方には役に立つような内容が多かった印象でした。次回開催でネタが何になるかにもよりますが、それまでに精進しておかないと…

また、内容がかなり駆け足だったため、メモをとるので精一杯だった状況でした。出来れば手元に資料が欲しかったです(プリント代等の費用が発生しても構わないので)。時間も足りなかった印象で、平日開催の難しさも少し感じました。

懇親会でご挨拶できなかった方も大勢いまして、残念です。
次回も参加したいと思っておりますので、その際には是非よろしくお願いいたします。