【KtaiLibrary】Ktai Library勉強会@東海に行ってきました!

先週土曜日は「Ktai Library勉強会@東海」ということで、行ってきました。
同勉強会は東京では2回行われていますが、それ以外の地域では初めての開催でした。

東海のCakePHP関連のイベントについては@a24lovewebさんのほうで主に開催されていらっしゃるのですが、以前から「何かやりたいよね」という話をしていまして、今回はかなり題材を絞ったイベントを開催するという目的で、Ktai Libraryを題材としたCakePHP勉強会としました。「どうせみんな集まってくれないだろう」と思っていたのですが、合計14名の参加ということで、会場になった つくる人株式会社様の部屋は人でいっぱいになりました!

参加者全員で記念撮影

内容については、前半30分程度で「入門編」として当方からKtai Libraryの概要について説明させていただき、後半の2時間で実際に使っていただく、という流れで行いました。東京では完全に書籍ベースで静かに黙々と行う形式であったのに対し、名古屋では内容についてはフリーではありましたが基本的に当方からの解説に沿っていく形式であったため、ちょっと一方的に当方から話してしまった感がありました。最後の時間でディスカッション的なものを用意していたのですが、いろいろトラブル等もあって時間がなくなってしまったので、この辺は残念だったです。

トラブルというのは、まあ以前からこの手のワークショップにはありがちですが、いわゆる「環境構築にてまどう」系です。Cakeではcakeフォルダとappフォルダを別の階層のディレクトリに配置したり、webroot内のものをいろんな場所に配置したりするとあまり良く動きません。まあそういうこともあっての「事前にCakeを動かして参加してもらう」だったのですが、まあこの辺は難しいですね。

具体的な内容についてはスライドをご覧ください。

1:入門「Ktai Library」

2:実践「Ktai Library」

「実践~」の方には、先週の「第5回CakePHP勉強会@東京」にて発表しました「Ktai Library on CakePHP1.3」にて触れた「「なう」な使い方」の実践編として、そしてCakePHP1.3の新機能を用いた「PCサイトとモバイルサイトを1システムで制作する新しい方法」としてTipsを紹介させていただきました。簡単に説明すると、CakepPHP1.3からの新機能のApp::build()でのパスの登録を、モバイル時のパスを登録することでビューファイルを整理することができるというものです。本当はコントローラについてもPC用とモバイル用とで振り分けることができればなお良かったのですが、残念なことにdebug=0の時にうまく動かないなどの数々の問題点が出てしまい、結局骨抜きになってしまいました(^^;。自分としても少々消化不良ですので、良い方法を思いついたらまた研究してみたいと思いますが、まあ早い話が「Ktai Libraryのサブクラスを直接呼ぶことでもっといろいろなことができるよ」というのが言いたかったです。

参加者のレベルは本当にまちまちで、「PHPを使い始めた」方から「実際にKtai Libraryを業務で使ったことがある」方までいろいろでした。京都や東京から遠路はるばる参加された方、そして@evertOnさんは日本語が得意ではないにもかかわらず、がんばって聞いてくれました(今度携帯サイトを作る案件があるので参加してみた、とのことです)。しかし、皆なんらかの得るものがあったみたいでその辺はほっとしました。
あつさんがおっしゃるには「名古屋ではそもそも勉強会が少ないので、もっといろいろやって参加者が増えるといいな」ということでした。東京ではほぼ毎日何らかの勉強会があるんじゃないかと言うくらいインフレ状態ですけど、名古屋でももっと盛り上がってくれたらいいなと思いました。私もこれに限らずまた参加してみたいと思います。

勉強会後は懇親会でいろいろなお話を聞くことができました。
そしてSymfonyユーザ会でご活躍されています@hidenorigotoさんが途中参加され、いろいろお話を伺うことができました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが本当に楽しかったです。

夜はあつさんのところにお邪魔をして、今後のこととかをいろいろお話ししました。
そして「何かやりたいね」的なお話も。

帰りはふと好奇心からJR高速バスで帰ることに。
行きはN700系できたのですが、思ったよりも居心地が悪く、またバスの方は「スーパーシート」なるものがあり、ゆったりできるかなと思ったからです。

帰り間際は、名古屋で有名な味噌カツ屋である「矢場とん」に。
1.5倍サイズのある「わらじとんかつ」を食したのですが、うまかった!

矢場とんの「わらじとんかつ」。でかいがうまい!

JR高速バスは、ここでは東名高速の昼行路線バスを指していますが、スーパーシート席のある「スーパーライナー」というのがあり、超特急便で主要バス停しか止まりません。といっても夜行バスなどの直行便と比べて停車回数も多く、それと比べるとゆっくりですが。13時に名古屋を出発して19時に到着予定「でした」。

座席は一般席と比べて若干ふかふかで、ヘッドレストが枕みたいで気持ちいい!

高速バスは何度か経験していますが、このスーパーシートはなかなか座り心地が良く快適です。
強いて問題点を挙げれば、シートピッチは普通席とあまり変わらないらしく、若干足下が狭いです。

最前席の見晴らしは最高!

またスーパーシート席は2階席の最前列から3列くらいまであり、私は運良く先頭列のど真ん中。見晴らしは最高で、ゲームみたいな見下ろしの視点で楽しく過ごすことできました。

しかし…東名で事故渋滞に遭遇し、御殿場-厚木間で40km!
ちょっと疲れました。
渋滞がなければとても満足度は高かったです。
まあこの辺は仕方がないですかね。

まあハプニングも含めてとても楽しかったです。
また名古屋に行きたいと思います。

参加者の皆様、会場を提供していただいた「つくる人株式会社」の皆様、そして主催のあつさん、どうもありがとうございました!

ほかのイベントレポートはこちら

▼Ktai Library for CakePHP勉強会@東海に参加してきた。(@mick0124)
http://mick.blog16.jp/index.php/main/2010/06/05/ktailibrary_1

▼Ktai Library for CakePHP勉強会@東海を開催しました(@a24loveweb)
http://as.blog16.jp/index.php/2010/06/06/p1332