【戯れ言】近況報告とか今後の予定とか

すっかりブログをサボってしまっていてすみませんでした。しばらくきつい作業をしていたのでこちらをやっている暇は全くありませんでした(^^;。というわけで近況報告や今後の当方の予定なんかを。

Twitterをフォローされている皆さんはご存じかもしれませんが、今まで進めていた執筆作業がようやく一段落しまして、現在は用意した原稿から実際の製本に向けての作業に入りました。発売スケジュールもほぼ確定し、それに向けてがんばっていくところです。
前回は「携帯+CakePHP」というテーマで こちら を執筆させていただきましたが、今回は携帯からは離れ、純粋に「CakePHPの詳細を解説」したリファレンス本になります。Cake本はほとんどが「入門書」しかないためにある一定レベルに達するとこれらは卒業する事になるかと思いますが、その次の段階で参考になる本が無く、また作業時にちょっと知りたいような辞書的なものがないため、その隙間をまた埋めさせていただいた感じです。
競合する本は1冊あり、おそらくは誰もが持っていると思われますが(笑) こちら は1.2ベータ版の情報で大変古く、かといってこれしか使えるものがないため、現行バージョンのものが切望されていました。そこで今回は(まあ当たり前かもしれませんが)1.3に対応し、またまだ現役で使用されている1.2でも使えるよう両対応しました。
そしてここからが重要ですが「引数で与えるオプション値」についても詳細に解説した点が今までの本との大きな違いになります。Cakeのクラスメソッドは大抵$options等で連想配列を渡す仕組みになっていますが、その中身に何を記述して良いかわからない場合が多かったと思います。またCookbookに書かれていない内容が多く、そしてそれが意外に大事だったりする事もあり、この辺は是非やりたい…いやこれをやらなければ価値がないとさえ思っていました。
今回のコンセプトとしては「今Cakeに詳しくない人が使い始め、習得しても向こう3年は使える本」を目指しました。チュートリアルや多の入門書籍を参考にCakeで簡単なサイトが作れるようになってきて、じゃあ今度はオリジナルだ!という段階になり、そこからずっとそばに…という感じです(笑)。3年というのはその頃に2.0がちらほら出始めるでしょうから、そこで寿命になるのかなという感じです。その間、いつも机のそばに置いといてもらえればうれしいです。本の大きさも現実的なものを目指し、一回り小さいサイズにしてページ数も辞書にはならないものを想定をしています(まだページ数が確定していないのでアレですが、これに関してはちょっと自信がなくなってきました)。
それによる弊害もあり、限りあるページ数でたくさんの情報を詰め込む必要があるため、サンプルソースコードは必要な部分以外は極力省かせていただきました。その代わり極限までメソッドを掲載しました。このためちょっと初級者向けの内容ではないかもしれません。この辺はコンセプトとして割り切りました。また触れる事のできなかった内容もありますが、普段使いを最優先にした内容になっています。唯一残念なのはテストケースの解説がページ数の都合でできなかった事です。この辺については こちら のような大変に参考になる本がありますので、そちらにお任せする事にしました(笑)。
発売日・書籍案内についてはまだ確定していないためにお知らせできませんが、だいたい9月末を予定しています。PHP Matsuriには間に合う予定です(笑)。
そんなわけで長らくお待たせしましたが、もう少しですのでお待ちいただけますと幸いです。

執筆の話が長くなってしまいました。ごめんなさい(^^;;;

で、とりあえず本の方は一段落しましたが、休み無く次の案件について現在取り組み始めている段階です。何をやっているかはちょっと言えないのですが、いまはやりどころの仕事でしかも結構大がかりな事をやっています。ちょっとこの辺に関してノウハウがなかったので、大変に良い経験になっていますが、その代償として休みがほとんどありませんorz。10月末までは正直何もできない状況です。

合間に、今まで放置されていたKtai Libraryのバージョンアップ作業に取り組む予定です。「時間がない」のにと思われるかもしれませんが、上記の案件で使わなければならないので(笑)。でも正直言いますと、本来は正式版を出すつもりでいましたが、その前段階のバージョンをリリースする事になるかもしれません。
目玉は「キャリア間での絵文字の相互変換」についていよいよ取り組みます。あとプラグイン化をする予定です。今までは上書きでOKだったと思いますが、次のバージョンはちょっといろいろ直してもらう必要が出ます。

そして10月はじめに開催される「PHP Matsuri」ですが、上記の件もあり表だった参加はできない予定です。何とか当日ひょこっと顔を出す可能性はあるかもしれませんが、時期的にデスマーチ期間だと思いますので(^^;。そして関係者の皆様、人員の頭数になれなくてごめんなさいm(__)m。

その代わりといってはなんですが、11月台に、これも今まで放置されていましたが「CakePHP温泉部」の2回目を開催予定でいます。10月に開発イベントをやる関係で、予定していた開発系の内容についてはまだ揺れているところですが、何かしら結果が得られるようなものにしたいとは思っています。アイデアありましたら募集しています。場所に関しても情報募集中。広いので前回のところでもまあいいのですが(笑)。

長文になってしまい申し訳ございません。
他にも書きたい事がありますがこの辺で。
刊行の正式案内は後日させていただきます。


コメントは受け付けていません。