ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【CakePHP】「CakePHP新春勉強会」に行ってきました

CakePHPの勉強会が久々にありましたので参加しました。
大規模なイベントは昨年10月のPHP Matsuri以来となりますが、当方は顔を出したものの完全参加はできなかったので、実質昨年5月以来です。

さて、今回はいつもの「Ktai Library」ではなく、CakePHPで製作されたCMSアプリケーション「BaserCMS」をLTでご紹介させていただきました。スライド(をPDF化したもの)を公開いたします。


クリックするとpdfを参照できます

Cake界隈では「Croogo」あるいはかなり前から存在している「Wildflower」などがありますが、これらは日本向けのCMSではないため、かなりカスタマイズをしないと難しい点がありました。しかしBaserCMSは日本で開発されているため作りも日本向けであり、サポートもされやすいてんがメリットです。また「コーポレートサイト」が簡単に作れるよう機能的にも的を絞っており、他の(Cake以外の)CMSと比べてもコーポレートサイト向けなら導入する価値が大変にあると思います。

当方も開発メンバーでありますが、本業が忙しくてなかなか出来ないところがあります。しかし今年はちょっとてこ入れをしていくつかプラグイン等を作っていきたいと思っています。何故なら本業でも売っていきたいので(笑)。ネタはいくつか考えていますが、一般向けのものについては是非公開していきたいと思います。

で、BaserCMSは福岡では勉強会も回数をこなしており、普及を促している方もたくさんいらっしゃるため盛り上がっているのですが、残念なことに関東では情報がやってこないためなかなか認知度がありません。なのでまずはこの便利なCMSを知っていただきたいと思い、今回勉強会を開催してみようと思っています。Cakeを日頃お使いの方はもちろんですが、特にデザイナーの方にも知っていただきたいと思っております。是非デザイナーさんをお誘いのうえ参加していただけますと大変に嬉しいです。
現時点ではとりあえず「やる」と表明しただけで、何も決まっていない状態です。現実的になってきましたら改めて告知させていただきます。また手伝っていただける方、会場をお貸しいただける方(企業)も絶賛大募集です。まずは小さくと思っておりますが、関東でも是非盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

…と告知が長くなってしまいましたが(汗)、勉強会そのものも大変に楽しかったです。
内容については他の方がレポートされていますし、ちょっとまとめる時間もなさそうなので今回は割愛させていただきますが、CakePHP2.0は今年の大注目になりそうですね。

2次会はカラオケボックス内でLT大会になりました(笑)。しかもそれがUstされたり!
こんな事をするのはCakeメンバーくらいかもしれません。
第2回CakePHP温泉部」をはじめ、私もいろいろと企画したいと思います。

【Ustreamによる発表録画はこちら】

http://www.ustream.tv/channel/cakephpstudy#utm_campaign=unknown&utm_source=712880&utm_medium=social

【参加された方のブログなど】

http://techlog.knocking.co.jp/archives/190
http://d.hatena.ne.jp/deeeki/20110118/cakephp_newyear_study
http://blog.livedoor.jp/hamichamp/archives/51564338.html


Tagged as: , , ,

11 Comments

  1. 感謝!!
    ありがとうございます!今後の開発の励みになります!
    CakePHPに取り残されないよう頑張ります!

    BaserCMSは、CakePHP2.0どころか、1.2系で動いてますので、まずは1.3系へのリプレースを!

  2. そうですね、まずは1.3化ですね。プラグイン等で出来る事が増えるので、是非やった方が良いと思います。3月までは手が離せないですが、それ以降では少し手が空くと思うので、私もいろいろ手伝いたいです!