【戯れ言】カラーレーザにすべきか、それが問題

ちょっとプログラム関連とは違った話題を。

我が家では、かな~り昔からレーザプリンタを使っていまして、もう購入してから9年目のようです。今はプログラム関連をやっていますが、元々はプランナーでして、紙出力が大変に多いためインクジェットではコスト高だったのです。それ以外にも、やっぱりレーザで出力した紙は印字が綺麗だし、退色を気にする必要もないので、今となっては手放せない存在ですね。
故障もなく順調に使っていたのですが、先日トナーがかすれてきたため、出費ついでにそろそろ新しいのを購入しても良いかなと思い、現在いろいろと物色しています。

ちなみに使っているのはLP-800Sというエプソンのエントリー機でして、当時USB接続がまだ珍しい頃、「これからはUSBの時代だ!」と物欲丸出しで買った覚えがあります(笑)。ドライバが未成熟で最初の頃はまともにプリントアウトできなかったときもありましたが、いまだ現役で活躍している、我が家で殿堂入りしている機械の一つであります。

いやー、安くなりましたね。LP-800SはA4出力で6万円だったのですが、今は同じ値段でA3ミドル機が買える。しかも印字速度は5倍の24枚/分! A4エントリー機でも1万円台で、それでも15枚/分は出るし。

同等の機能の物を買い直しても良いのですが、せっかくだしということで頭をよぎるのは3つのプラン。1つは複合機にしてしまう案。1つはカラーレーザにしてしまう案。もう1つは両方(笑)。夢だと思っていたカラーレーザーも、A4なら5万からあるんですよね。シンジラレナイ!

複合機案は、これまた10年目以上にはなる、キャノンのバブルジェットファックスが我が家にあり、これもなんとかしたいと思っているのが理由です。ほとんどファックスが来ないため、インクカートリッジは1回受け取るとインクが詰まって使えなくなるため(涙)、こいつは本当に不経済なのです。普段プリンタとして使っていて、いざというときにFAXも受信できる、だったら問題が解決できるかな、というもくろみです。ちなみに、同じくほとんど使わなくなってしまったスキャナーも処分してまとめることが出来るので、ちょうど良いかな、と。

カラーレーザは、まあほとんど物欲なのですが、エントリータイプのレーザ複合機はモノクロもカラーも値段があまり変わらないし、同じ値段で「安いモノクロ複合機+カラーレーザ」という選択肢が可能な点も捨てがたい。画質がそこそこ良いのなら、同じように家で粗大ゴミ状になっているインクジェット機も処分できるし。
ただイマイチ踏み切れない点は、ランニングコストが跳ね上がるのと、重量・置き場所の問題。あと使用頻度ですね。いくら値段がこなれてきたとはいえ、構造的にはモノクロレーザ4台分ですし。インクジェット式のように、使っていないとインクが出なくなる、ようなことはレーザーではないので、頻度が低くても無駄にはなりませんが、とはいえトナーは劣化するでしょうから、多量の在庫を抱えたままでいるのは問題ですし、先に高額な感光体等がダメになるでしょうから、メンテナンス代は結局恐ろしく高い… 使わないのなら買わない方が良いと思うのです。

個人的には、10万円弱くらいでオールインワンなモノクロA3複合機が出たら一発でそれのような気がします。
エントリーなレーザプリンタ複合機の需要ってあまりないんですかね。選択肢がブラザーかキャノンしかないので、正直つらいところです。
それか、結局FAX受信は紙にならなくて全然OK(いや、むしろ紙にならない方が嬉しい)で、PDFかなんかになってくれるモデムとかでも良いんですけどね。複合機を買う必要は全くないので。そうすればカラーレーザ単体を頑張って買っちゃうんですけど(笑)。

そんなわけで、しばらく悩みそうです。

【購入検討な製品一覧】

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。