ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【CakePHP】リクルートエージェント様主催のイベントでトークさせていただきます

最近案件で追われていましてなかなかブログ更新できなくてスミマセン。

さて、このたびリクルートエージェント様が主催されているクリエイター向け勉強会で、当方がセッションを担当することになりました。12/15とちょっと告知が遅くなってしまい申し訳ございませんが、もしお時間がありましたら是非ご参加いただければと思います。

■タイトル

位置情報を用いた携帯webゲームの作り方と、事例紹介
GPS×携帯×PHPフレームワーク=地方活性コンテンツ!

■概要(紹介文より)

位置ゲーやチェックイン関連サービスの拡大など、何かと話題のジオメディア。
最近はスマホでの関連サービス展開が進んでいますが、
まだまだ携帯のシェアはフィーチャーフォン(ガラケー)がメイン。

今回は、フィーチャーフォンを含む携帯端末の位置情報活用をテーマに、
CakePHPでおなじみの滝下真玄さんを迎えて、
開発~ローンチまでの事例紹介を交えた勉強会を開催します。

地方活性や産学連携のテーマも含んだ、大変興味深い事例ですので、
ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください!

また、勉強会の後は懇親会も実施します。
費用はいずれも無料。
ぜひお気軽にお申し込み下さい!

【主催】株式会社リクルートエージェント

■開催日・場所

2011/12/15 19:30~
リクルートGINZA7ビル(G7) (東京都中央区銀座7-3-5)

■参加費用

無料(懇親会費も無料です)

■参加申込み・その他

お申し込みおよびその他のご案内は ATND をご覧ください

先日、いただいた案件で「GPS位置情報を用いた携帯ゲーム」を制作しまして、現在サービス中なのですが、そのときの事例を交えて、PHPフレームワークを用いて高速にサイト開発をするための手法や、GPS機能についてのTipsなんかをお話しできればと思っています。

また、今回は話の流れ上「CakePHP」を用いての制作についてお話しいたしますが、決してこれに限らず、モダンなWebサイト開発においてフレームワークを用いることの重要性、そして当方が何故CakePHPを使っているのかについても触れてみようと思っています。なので、フレームワークをバリバリ用いている方よりは、これからフレームワークを使ってみたいと思っている方に是非ご参加いただきたい感じです。

それから、今回の案件は「地域活性化」というところでの立ち位置で、若干通常の案件とは異なる性質のものでした。ですが、地域性の高いサイトでの位置情報サービスは大変に有用だと感じているところです。位置情報サービスといいますと普通は地図上の1つの「点」の情報である場合がほとんどですが、今後はその点が拡張されて他のものになっていくと予想します。今回はその事例の一つと思いますので、位置情報サービスに興味のある方にも是非いらしていただきたいです(そして懇親会等でお話を聞いてみたいです)。

1時間程度の短い時間の中になりますが、是非よろしくお願いします。




Comments are closed.