ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】休日出勤(まだ会社)

今日は、ネットワーク回線を整備するために、休日出勤をしていました。

いや~、大変です。
今まで二人三脚でやっていて、一人にインフラを全部任せていたのですが、辞められてしまい私一人でやることになってしまいました。サイト制作は現在ストップしてもらっていますが、人が作ったサーバ環境やらインフラやらをさわるのは本当に辛い…訳分からん、というのが本音です。

しかも、私の守備範囲はギリギリLinuxなのですが(汗)、社内環境はFreeBSDでさっぱりわからんです。確かに信頼性とかではFreeBSDの方が上だと思いますが、いじれないのは問題なので、ちょうど良い機会なのでPHPやPostgreSQLなど新しいソフトウェアに改修を図りつつOSも新しいバージョンのLinuxに置き換えていこうかと。最新型ではありませんが比較的良いスペックなので、VPNとか仮想化とかいろいろやっていこうかなと思っています。まあ7~8台あるので、順番に少しずつしか出来ないでしょうけど。でもこれで技術を磨けば、ホスティング事業なんかも出来るかもしれないですし、サーバのことも良く分かるようになるので、スキルアップと思って楽しく取り組んでいこうと思います。

そして、ちょうど事件があって…社内のあるドメインが本日失効したらしく、スタッフが使っているサービスやらメールやらが全く使えなくなりました。再取得では時間がかかるだろうということで、急遽新ドメインを取得し、電撃的にDNSやメール・Apacheを設定し、なんとか1時間ちょっとで全て復旧! 我ながら良い仕事をしたと思います。
ちょうど社長とうち合わせをしていた最中で、社長は隣で見ていたのですが、「すげー!」の連発だった。まあ、トップレベルDNSの更新が早かったので運も良かったんだろうと思いますが、普段あまり見てもらえない仕事っぷりを見せられて良いアピールできたかな?(笑)

【追記】

ブログなんか書いていたら、終電をまんまと逃しました(大汗)。
悔しいので、今から渋谷の街へ繰り出そうかと思います。
といっても、行くところといったらタイトーステーションでドラムを叩いて、マックへ行くくらいしか出来ないと思いますが(^^;;;。
あ~あ、車で来れば良かったなぁ…


Tagged as: , , , ,

Comments are closed.