【CS】今更ですがCreativeSuite3にアップグレード

もうすぐCS4が出るのですが、いまさらCS3にアップグレードです。

何故かというと、手持ちにあるAdobe製品はどれも古いもので、今バージョンアップしないとどれもバージョンアップできなくなってしまうため、正直仕方なくです。CS3にバージョンが上げられるのはPhotoshop7とFLASH MXなのですが、将来的にCS4 DesignPremiumにするということで、最安プランであるFLASH MX→CS3 WebStandard→CS4 DesignPremiumにしよう、という感じです。AdobeStoreでDesignPremiumをまともに購入すると28万くらいですが、Photoshopからアップグレードすると24万。ところがこれをビックカメラorヨドバシでポイント付きでWebStandard経由でアップグレードしていくと、実質17万台で済むのですよ! しかもDesignStandard経由より4万ほどお得になります。これはかなり割安でオススメです!

さて、アップグレードの話はこれくらいにして、クソ高いCSを何故アップグレードしたかというと、もう一つ理由がありまして…
実は、いまどきのサイトデザインの手法をよく知らないので、一度買って勉強してみよう、というのがあるんです。
ちゃんと理解できたら仕事にも取り入れていこうかと。

いつも困ってしまうのが、グラフィカルなサイトのテンプレートを作成する際、画像が先か、HTMLが先かで悩む点です。画像を先に作ってもHTMLに配置してうまくいかなかったり、その逆もうまくいかなかったり。ロールオーバーなんか入ったりしたらパニックものです。まあこれは今まで、連携のなかった古いバージョンのPhotoshopとGolive/Dreamweaverで作っていたからではないかと。ちゃんと連携しているソフトなら、もっと勝手が良くなっているのではないか…というわけです。

そして、これをTplcutterを通じてCakePHPで作成する流れをガイドライン化できたら、みんなでウマーな感じになれるのではないかと。TplcutterやCakePHPを抜きにしても、CSの各アプリを連携させてサイト開発を解説しているような本やサイトがそんなになくて、「みんなどうやっているのだろう?」という疑問があるんですよね。少なくともプログラマー側はそのプロセスがよく分からないんじゃないかと。Tplcutterを発展させるためにも、「いまどきのデザイン制作」を体感して、それをレポートできたらな~と思っています。

ちなみにCS3をざっくりと見てみたのですが、PHPはバージョン5に対応してないっぽいですね。それからSSHが使えるかあやしいところ。SVNとかに対応しているともっと管理が楽になりそうなんですけど…CS4で先進的な機能が追加されていることを祈ります。
 

CS4を検討されている方は是非こちらから!