ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

CakePHPフォーラムを見ていて最近思うこと

 最近滞り気味のブログ更新ですが、仕事が忙しいのもあるのですが、CakePHPのバージョンが近々上がりそうなので、それを待っている状況です。特に、次のバージョンからwebservice関連が廃止されるようなので、SmartyViewもTplcutterも大幅な変更が予想されます。nightlyビルドから開発を進める方法もあるのですが、正式版が出てからの方が2度手間にならないと思うので…(^^; というわけで、もうしばらくお待ちいただけると。

 そんなわけで、つなぎではないのですが、少し思ったことを。

 CakePHPフォーラムの話なのですが、最近レベルの低い質問が多い気が。
 誰とは言いませんけど、少し考察したり、Cakeのソースを追ってみたり、はき出されたHTMLを観察したりすれば分かりそうな問題を、簡単に人に頼っている気がする。しかも、節操なく何度も何度も。それに該当する人に対して一度アドバイスをしたことがありますが、それに対するコメントから察するに、結果しか求めていないような素振りだったので、労力の無駄と思い、それ以降は無視することにしました。可哀想かもしれませんけど、その人のためにせっかく時間を割いて書いた情報を、ググって検索した情報程度に思われてもなんか癪なので。

 これらの人に限った話ではないですが、分からなかったら人に聞く…確かにそれが一番早いですが、もう少し人に頼らない方法で解決出来ないものか、と思います。基本的に人に聞くだけでは、自分のスキルは育たない。「何故そうなるのか?」を自分なりに導き出すことが、結果を知る以上に大事なことだと思います。問題に対しての結果を100%を知らなくても、「何故」の部分さえしっかり覚えていれば対処が出来るし、他の問題が出てきても、沢山の「何故」を覚えていれば、その組み合わせで解決の糸口を探すことが出来る場合もあるのです。

 私は、Cakeを使い始めてそんなに経ってはいませんが、大きな問題に直面することなく、なんとか使えています。今まで蓄積してきた「何故」のおかげで、大抵は問題が解決できるためです。

 一つアドバイスをするのなら、CakeはまがりなりにもPHPのプログラムな訳ですから、大抵はシステムのソースコードを読むことが一番早い問題解決になると思います。

 この「何故」の話は、話しだすと長くなるので今はこのくらいにしておきたいと思いますが、そのうちコラムにでもして書きたいと思います。




2 Comments

  1. あぁー。人が増えてくるとそんなものかも?w私が運営しているコミュニティサイトとかほんとひどい質問とかガンガンきてますww

  2. ゴン太さんお久しぶりです!
    お元気でしたか?(メッセで浮いていらっしゃるので、死んではいないとは思っていましたがw)
    最近アレがないので、寂しい感じです。

    まあホントいろいろな人がいますよね。Cakeフォーラム以外にも、自分はカカクコムに書き込んだりもしていますけど、あっちの方がひどいかなぁ…なんて。教えてくれた人に対して敬意をはらって、空気読んでやってくれればいいんですけどね。
    ちなみに自分も1回だけCakeフォーラムで質問をしたことがあるのですが、今読み返してみると「なんてハズい質問したんだ…」的な内容です。今となってはなんのことはない問題だったんですけど、当時は右も左も分からず切実だったんですよね。その1回の恩返しも込めて、暇があれば情報提供しているつもりです。