ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

縦書きアプリケーションの難しさ

 たまにはPHPやCakePHPとは違う話題でも。

 現在、とある案件でで縦書きの入力フォームが必要になり、いろいろと研究しています。

 横書きに慣れてしまっているため、あまり気にしていなかったのですが、やはり日本語を扱う日本人としては、縦書きの入力が分かりやすい場合もあり、今回はそんなニーズに応えるためのUI改善ということで研究しているのですが……

 いや、世の中にIE7しかないのであれば、この問題はとても簡単です。CSSに縦書きに関する設定があり、それをテキストボックス等に指定するだけで縦書き対応になります(多少並びが汚いですが)。
 少し前なら、FirefoxやMacのシェアがそれほどでもなかったので、ばっさりと切り捨てることも出来たのですが、今ではばっさりというわけにはいきません。つまり、現状この方法を使うことが出来なくなってしまっているのです。

 そこで思いつくのが、ブラウザにプラグインとして導入できる、クロスプラットホームな「何か」です。

 真っ先に思い浮かぶのはFlashでしょう。PCだけではなく、携帯やPSPなんかでも動く、非常に幅広い対応が可能なプラグインです。最近では「Flex」という、プログラミングでの扱いが容易なプラットホームが出ていて、XMLでオブジェクトを編集することで最終的にswfファイルになり、大変に良い感じです。
 ところが残念なことに、Flashには肝心の縦書きの仕組みが備わっていません。ネットで検索すると、かなり強引な方法で仕組みを作っている方(会社?)もいらっしゃるようですが、利便性が損なわれていたり(縦書きフォントでないと使えなかったり、ちょっとした改変でコードまで変えなければいけなそうだったり)、複雑なコーディングをしていそうだったりで、実用的ではない印象です。

 次に注目したのがSilverlight。
 Windows+IEでしか動かないのかなと思っていたのですが、MacはもちろんFirefox, Safariもプラグインが出ていて、意外にターゲットが広い! モバイルもそのうち対応らしく、あと携帯に載れば言うこと無しというレベルにまで来ています。
 そして、Silverlightは現在バージョン2がベータ版になっているようですが、バージョン2から縦書き対応とのこと!
 こっ、これはっ! と思ったのですが…でもベータ版を使うわけにはいかないか。即戦力にはならず。う~ん、残念。
 さらに残念なのは、Silverlightは基本的にXAML形式の可読性のあるファイルをやりとりするため、ソースコードを隠せないという難点が。バイナリコードをはき出せれば言うこと無かったのですが…… あと、フォントの埋め込みとかも出来なそうなのも。
 逆に利点としては、VisualStudioと連携すれば、かなりあっけなくexe形式のファイルになり、ローカルアプリの開発には便利、ということでしょうか。データのやりとりだけサーバを介し、処理そのものをローカルでやらせてサーバ負担を減らす、なんて技も可能かも。

 もう少しこの案件が遅かったのなら、Silverlightを使っていたかもしれません。でも、今回は仕様そのものを諦めてもらうことになりそうです。期間的にも、コスト的にも難しい……
 でも、将来的にはSilverlightは面白そう。グラフィカルに編集するにはVisualStudioのバージョンを上げてExpressionStudioを購入しなければなりませんが。Vistaアプリケーションを作る機会があるのなら、これもいいかな。
 でも現実的には、Adobeにも頑張ってもらって、Flashが縦書き対応になってもらうのが一番良いのかも。所持しているPhotoshop7とFlashMXのバージョンをCS3に上げる口実になるし。

 まあツールのアップデート云々は置いておくとして、縦書きUIの実現は本当にハードルが高いですね。結構需要はあると思うんですけどね。

#追記
Silverlight2の縦書きについては幻想だったようです。
MSは将来的に縦書き対応を検討しているものの、実装には至っていませんでした。
なおSilverlight2では、外部フォントの使用が出来るので、埋め込みと同じような、ローカル環境に依存しない表示が出来るようです。

逆に、FlashについてはFlash Player 10で縦書き対応をするとのこと。現在ベータ版らしいので、近い将来で縦書きが出来そうです。
そうなると問題はツールですね。FlashCS4とか出るんでしょうか? Flex3でプロパティがいじれるのであればそれでなんとかなりそうですが、とはいえグラフィカルツールが欲しいところ。ところが、手持ちのPhotoshopやFlashのバージョンを上げないとサポート切れになってしまうため、出来ればCS3のアップデータなどで追加されてくれると嬉しい…でないと10万くらい余分に出費することになってしまうなぁ(涙)。




Comments are closed.