ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

Silverlightなかなか面白い

 タイトルの通りで、Silverlightはなかなか面白いです。

 今はXAMLで書いたオブジェクトを多少JavaScriptで動かして遊んでいる(?)段階ですが、Ajaxを組み合わせればいろんなことが出来そう。少なくとも、画像ビュアー系は、いろんなエフェクトを追加できそうです。
 ちょっと面白いサービスのアイデアが浮かんだので、作ってみたいと思うのですが…JavaScriptではちょっと苦い思い出があって、マウスイベント系ではまってお蔵入りしているサービスを思い出してしまいます(涙)。でもなんかマウスイベントの種類が増えているので、その時の不具合は解決出来そうな気がしています(といっても、お蔵入りしているサービスはSilverlightで実現できないのが残念)。

 制作していく上で注意点が。
 XAMLを編集した場合、ブラウザをリロードしても更新されないみたいです。ブラウザを立ち上げ直さないと、新しいXAMLを取りに行かない模様。注意されたし。
 それから、マウスイベントをCanvasに置いても、オブジェクトがない部分でイベントが発生しないのも注意。イベントをCanvas全体で取りたい場合は、Canvasを覆ったレクタングル等を配置する必要あります。そしてイベントを受け取るのはCanvasで。レクタングルの方にしてしまうと、ほかのオブジェクトを配置した場合に、その覆われた部分でイベントがとれません。
 Silverlightで描画した部分は、プリントアウトしてもちゃんと印刷されます。ただ、フォントはビットマップ化されてしまい、アンチエイリアスがかかっているとはいえギザギザします。まあこの辺は仕方がないですかね。

Flash player10の新機能も気になるところですが(CS4が出るのは間違いなさそうですね)、Silverlightも負けていないようです。Flash player10が出るまで、ちょっと使ってみたいなと思っています。




Comments are closed.