ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

nav-u買っちまった…

 私事は書かない、と冒頭で言ってはいましたが、やっぱり嬉しいものは書いてしまうものです(^^;。

 いや~、正直言って時間の問題だったんですが…
 ついカッとなって、買っちまいました、nav-u(NV-U2)。
 お値段44,780円なり。
 車で本郷のショップまで行き、すぐに取り付けて、そのままドライブ(?)です。

 パイオニアから数日後に発売されるエアーナビとさんざん迷ったのですが、通信機能は魅力的なのですが、やはりランニングがかかるのと、地図の自動更新がないのが引っかかってしまって。nav-uはかなり値段が落っこちたので、新機種発売がありそうな気配もなくはないのですが、カカクコムの口コミを見る限り、これ以上の機能を要求しなくても良いかなと思い、決断しました。

 いや、なかなか良いですね、ナビというものは!
 自宅周辺の道は結構入り組んでいて迷いやすいのですが、地図がリアルタイムで見れることはなんて便利なことかとつくづく。今まで知らなかった裏道だとかいろいろ発見できたりして、良い買い物をした!
 精度の方もなかなか良く、首都高などの立体車線の道路も問題なく追従するし、メモリーナビの割にはいろいろ情報を持っているし、今のところ問題なし。しいて不満があるとすれば、縮尺の変更をもっと簡単に(ジェスチャーコマンドなどで)変えられるようにして欲しいとか、名称検索がやりにくいとかありますが、まあそれは改善できればという話のレベル。
 こうなってくると別売りのVICSビーコンユニットが欲しくなる今日この頃です。近所がめちゃくちゃ渋滞するので、その辺の情報が事前に取得できると強い! 問題はビーコンが設置されているか分からないというところですが…FMVICSに対応していると良かったんですけどね。この辺も残念なところです。

 とにかく、カーナビをゲットしたことで、車がますます楽しくなりそうです。




Comments are closed.