【戯れ言】CentOS5.2のインストール

実質仕事納めになり、他の社員が誰もいなくなったので、早速サーバOSの入れ替えということでCentOS5.2を導入し始めました。

CentOSは初めて使うOSですが、Redhat系(Fedora)は長く使っているので、以前のFreeBSDよりは扱いでは安心感あります。あとは、このOSがどの程度使えるか、ということですけど…
せっかくx86_64CPUなので、今回は64版を入れてみているのですが、どうなんでしょうかね。特殊なアプリケーションは導入しないし、ApacheやDB、PHP周り以外は全部標準パッケージを利用するつもりなので、大丈夫だと思うんですが。某Windowsみたいに違いがあるわけでもなく、いたって普通なのですが、まあでも心なしかx86よりは速い印象です。

とにかくLinuxのインストールは久しぶりで、ネットワーク関連の設定をもう忘れてしまっていて、グローバルのルーティングにだいぶ苦労してしまいました。自分のところの他のサーバは見えているのに、プロバイダ側の上流DNSは見えなくて外が見えない状態で、おかしいなと思っていろいろやってもうまくいかず、あれっと思って設定を見直すと、ゲートウェイアドレスが未設定だったりとか(超大汗)。でも、Anacondaにゲートウェイアドレスの設定項目がなかったような気がするんですよね。見間違い?

今回はゲートウェイサーバのみを作っていて、その他は年明けなんですが、他にそれぞれの機能を持たせたサーバを3~4台設定する予定です。ゲートウェイといっても、まあぶっちゃけインターネットルータを作っているようなものなので、メールやwebは今回なしなので楽と言えば楽なんですが…。将来的にはvpnをどうするかというのもあるんですが、とりあえず今はCentOSを正しく導入できるかの方が大事ですかね。

ここまでは昨日の話で、今日はこれから最大の鬼門であるiptablesの設定をしに会社に向かうのですが、正直胃が縮む思いです。穴の開かないよう、しっかり設定してこようと思います。そして年越しをサーバに囲まれて迎えることのないよう祈りたい…
 

【個人的に欲しいCentOSの本】

DVD付 CentOS徹底入門 第2版

DVD付 CentOS徹底入門 第2版 [書籍]

著者中島 能和, 飛田 伸一郎

出版社翔泳社

出版日2008-02-5 (火)

商品カテゴリー大型本

ページ数580

ISBN4798114626

Supported by amazon Product Advertising API

CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide Series)

CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide Series) [書籍]

著者サーバ構築研究会

出版社秀和システム

出版日2008-02-22 (金)

商品カテゴリー単行本

ページ数972

ISBN4798018988

Supported by amazon Product Advertising API