ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【Tplcutter】ライバル出現!

やはり海外から出てしまいましたか…

Tplcutterと似たようなコンセプトのテンプレート加工ツールとして、「Query Templates」というものが出たようです。そして、それを利用したCakePHPのTipsがBakeryに公開されたようです。

▼テンプレート加工ツール: QueryTemplates
http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1665&forum=3&post_id=3883#forumpost3883

まあ私がボサッとしていたからだとは思うし、だいたいアイデアというものは自分が思いついたら同時に何人もの人が思いつくそうなので、ごく自然な事だとは思うのですが。

ただ、やはりQueryTemplatesはプログラマー寄りというのか、理解するのは難しそうですね。駆動スクリプトを自作しないとならないみたいですし。
Tplcutterのコンセプトは「コマンド一発」「PHPを知らないデザイナが理解できる」「編集にツールを選ばない」点ですので、その点ではTplcutterは十分に優位に立っていると思いたい。

思いたい(大汗)。

バージョンアップを急ぐことは勿論なのですが、やはり「国際化」してBakeryに上げた方が良さそうですね。頑張らないと。


Tagged as: , , , ,

Comments are closed.