ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

SmartyView・Tplcutter等の今後のリリースについて

 えっと、毎日コンスタントにSmartyViewおよびTplcutter目当てで来訪していただいているようで、感謝しております。しかしながら、現状RC1向けにバージョンアップの発表が遅れてしまっていて、ご迷惑をおかけしているかもしれません。期待されている方には大変申し訳なく思っております。

 そこで、やっとなのですが、SmartyViewの方は、ようやく発表の目処が立ち、ソースの準備がようやく出来ました。本日中に発表できるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

 お分かりかと思いますが一応書きますと、RC1からvendorおよびwebserviceの仕様変更がなされたため、現行SmartyViewは使用することが出来ません。使用するとその旨のエラーが出ます。ソースにそれほど違いはないのですが、念のためにRC1のview.phpから新たに作り直しました。
 また、beta向けの現行バージョンに大きなミスがあり、afterSmartyRender()コールバックが処理されない不具合があるため、現行バージョンからも修正を行いました。このため、今回のリリースで2バージョン公開いたします。beta版を既に組み込んでしまってバージョンアップがしにくい場合でも、修正バージョンが使えますのでご安心ください。

 また、Tplcutterの方ですが、いくつかの仕様変更と新機能の追加を予定しています。こちらの方のリリースは、申し訳ございませんが来週以降となります。ちなみに、現行バージョンをRC1内で問題なく使用できることを確認しております。もうしばらくお待ちください。
 ちなみに新バージョンでは、ドキュメントにも書きましたが拡張子をhtmlとして編集しやすくする改良と、忘れ去られていたelement用テンプレートの作成機能追加、その他諸々を予定しています。

 それから、少し先の話になりますが、以前からやろうとして放置していたblogシステムの方を着手する予定です。ただし、そのままblogツールを作っても面白くないので、システムを部品化して、必要な機能のみを導入できるような仕組みを企画中です。例えば、現行の(Cakeで作った)webサイトに、コメント機能だけ乗せるとか、そういった使い方が出来るものです。
 とりあえず、SmartyViewとTplcutterが落ち着いたらぼちぼち作り始める予定ですが、まあ予定は未定なので、生暖かく見守っていただけますと幸いです(^^;。

 あと、ECWorksのメインサイトも裏で用意していたりします。ダウンロードや技術情報などは、今後こちらの方でする予定でいますが…ちょっと停滞しています。すみません。まあこちらもなる早で頑張ります。




Comments are closed.