ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】Windows7なかなか良い!

Windows7のパブリックβ版をダウンロードしたので、ちょっとインストールしてみました。

3年ほど前のノートPC(PentiumM)で、メモリも512MBなDDRなのですが、かなりサクサク動いて、なかなか速いです。
使い心地という意味で、XPより快適かも…

何より驚いたのが、ほぼドライバいらずで普通に使えた点。
このPCはリカバリディスクを紛失してしまい、普通に使えなかったPCだったのですが、画面は最初からWXGAで設定でき、ダメだと思っていたサウンドドライバも勝手に見つけてきて音が鳴りました。さすがに3Dデバイスまでは無理だったんですが、古いPCの再生用としてもWindows7は良いかもしれません。

一部のテキストやグラフィックがまだ日本語にローカライズされていなかったり、Vistaのデザインだったりするのですが、完成度はなかなか高く、不具合も今のところは感じられません。
歴代のベータ版の中で、一番出来が良いかも。
Windows7で、ようやく脱XPが出来そうですよ!


Tagged as: ,

Comments are closed.