ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【SmartyView】CakePHP RC2公開とSmartyViewの影響について

CakePHPですが、RC2が発表されました。
こんなに短い期間でのアップグレードは想像していなかったんですけど…(大汗)

先日発表しました新版SmartyViewへの影響ですが、普通に使っていただく分には問題は無いと思います。ただし、いくつかの箇所で変更がなされていて、beforeHelper/afterHelperの呼ばれ方が変わったのと、viewキャッシュで、自分自身の保存をしなくなった点で挙動が変わると思われますので、近日中にRC2版のSmartyViewを制作し、公開しようと思います。

前述の通り、現状のSmartyViewを使い続けても問題はないと思います。
逆に、RC1で新版のSmartyViewを使用すると、キャッシュ絡みで影響があるかもしれません。
RC1でもRC2でも、Cacheヘルパー内にviewの自分自身を保持するプロパティが存在こそしますが、初期化もしていないですし、ほかで使われている形跡がないため、どちらのSmartyViewを使ってもシステム上は大丈夫だと思いますが、これを想定したアプリケーションを組んでいた場合、新版では互換がとれなくなるとは思います。まあこの機会に、RC1以前のバージョンでもCache:viewを使わないような変更を今のうちにしていただいた方がよろしいかと思います。




Comments are closed.