ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

拍手ボタン(もどき)を作ってみました

ここseesaaには拍手ボタンなるものが用意されていませんので、何となく作ってみました。
気に入った記事や公開ソフトウェア等がありましたら、是非ポチッとしていただけると(^^;

無料で公開されているブログサイトに、こういったパーツを付けるのはとても難しいです。自前サーバなら、PHP等で気軽にプログラムを置いたり出来ますけど、ブログサイトでは自前で用意したサーバサイドプログラムを置くことが出来ません。また、このプログラムはJavaScript(Ajax)を使っていますが、JavaScriptはクロスドメイン問題というのがありまして…つまり、異なるドメイン(サブドメインも含む)からデータを入手することが出来ないため、別のサーバに設置したプログラム処理を利用してデータを表示することは出来ません。この辺はAjaxプログラミングをやると必ず解かなければならない難題なので、興味あったら是非調べてみてください。しばらくナイショにしておきます。

一応作ったものは人様にお見せできないようなソースの汚さなんですが、一応seesaaに限らずたいていのブログサイトに設置できると思います(JavaScriptが無効にならず、かつ記事IDが入手できるブログシステムならOK)。希望者が多いようなら、改良して公開することも考えます(ほかにやることがいっぱいで手が回らないのが実情です)。




Comments are closed.