ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

ECWorks Blogについて

 ご来訪いただきましてありがとうございます。

 当ブログは、基本的には私ことMASA-Pの書きたいことを適当にご紹介していきます。

 とはいえ、いままでいくつかのブログを作っては潰してきたのですが、どれも長続きしなかったんですよね。何故長続きしなかったのかいろいろ考えてみたんですが、こう、何というか…やはり日記みたいなものを書いても、自分で言うのもアレなんですけど、面白くないんですよね。最初は良いんですけど、だんだんモチベーションが下がるというのか、義務的になってきてしまって、ネタはつまらないし、辛い。暇人でもないので、更新が面倒になってしまって、結局最後はフェードアウトです(汗)。

 まあ今回もそうなりそうな気もしますが、少しでもためになるものを残そうと思い、いくつかの柱を立てました。1つは、現在最も関心事であるCakePHP」についてのドキュメントを残すこと。そして、それを用いたサイト制作の開発話なんかを紹介していくこと。あとは新しもの好きらしくインプレを書いたり、時事ニュースについてコラムを書いたりなんかしたいと思います。基本的にプライベートな内容は面白くないと思いますので無しの方向で(笑)。

 タイトルが「(仮)」となっているのは、そのうちに移転するつもりがあるからです。どこに移転するのかは、これからのこのブログの内容が指し示してくれることでしょう。つまり、CakePHPを使ってブログシステムを作るのが、当面の目標になっていたりします。
 また、タイトルにある「ECWorks」の意味についても、後々ご説明することになると思いますが、今は適当にとってつけた名前と思っていただいて無問題です。

 まあそんなわけで、出来るだけ役に立つブログにしていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクです

 ちなみに、更新頻度はそれほど早くはないと思います(汗)。




Comments are closed.