【Ktai】Ktai Library 0.0.2に向けてのご協力のお願い

icon_ktaiお待たせしております「Ktai Library」の新バージョンですが、9割9分完成しました。
今すぐにでもアーカイブして公開しても構わないのかもしれませんが、一応万全を期して、実機テストのご協力をいただいて、その結果良好でしたら公開をしたいと考えております。

大変に申し訳ございませんが、下記のURLに「出来れば携帯で」アクセスしていただき、諸機能が正しく動作しているか確認をいただけますと幸いです。報告方法は、フォームのボタンを1クリックしていただくだけなので、お手軽でしかもプライバシー保護もされているかと思います(^^;;;

特に不安なのが、私の所有していないdocomo、KDDI、EMOBILE、WILLCOMで、とりあえず文字コード生成の一歩手前の数値までは確認していますが、それから先のエンコード結果の文字コードが正しく出ているか不安です。これら端末をお持ちの方は是非ご協力ください!!

なお、現在次の制約があります。一応不具合ではありません。
・PHSの絵文字には対応していません
・PCの絵文字代替のテキストはおざなりのままです(大汗)。
・3G携帯以前の機種情報は対応しておりません(機種名は出てくると思います)

また、「画像のストレッチ」は結局現時点で実現できていませんが、予定していなかった機能として「mailtoリンク作成」の新機能を搭載しました。各キャリアに対応したmailtoが文字化けせずに実現できるかと思います(今回のウリの一つです)。

また、チェックサイトで「UTF-8の絵文字コードが直接挿入された」状態がどうしても作り出せなかったため、数値入力でとりあえずやってあります。もう少しやり方を模索して後日差し替えます。

それではよろしくお願いいたします。

▼「Ktai Library」機能チェックサイト
http://ktai-test.ecworks.jp/

※ちなみに、上記サイトはCakePHP1.2.2を使用しています(日本初?)

【追記】

「期待している結果がどんなものかが分からない」とのご意見がありましたので、どうなったらOKなのかをご説明いたします(本来はスクリーンショットを取れればよいのですが、取れる方法が無いのと、仕事の方が忙しくて現在時間が取れないためにこのような形で申し訳ございません)。

基本的に「【テスト】」と書かれている以下の内容が対象となります。

まず「端末情報関連」ですが、最初の項目は「is_xxxxx()」によるキャリアチェックの結果を○×で表示しています。アクセス端末のキャリア名のみが「○」になっていればOKです。その下はアクセス端末のユーザエージェントを解析した結果で、キャリア名・機種名の他、ライブラリ内が保持している画面サイズなどのデータを表示しています。なお該当キャリアで機種名が特定できない(古い端末やPDAでアクセスした場合)は機種名が「default」となり、各キャリアでの標準的なスペックで一応数値が入っています。数値が全く出なかった場合は明らかな不具合です。数値に関してはたぶん合っているかどうかまでは分からないと思いますのでそこまでは要求していませんが、0など明らかにおかしい値になっていたら報告していただけますと助かります。

絵文字関連は「SJIS」と「UTF-8」とに分かれていて、さらに「絵文字の個別表示」「絵文字の一括変換」の2種類、計4種類がテストされます。「個別表示」は「emoji()」関数を用いて直接絵文字を表示する機能、「一括変換」は「convert_emoji()」を用いてページ全体を一括で絵文字変換しています。絵文字ページは全て同じようなフォーマットとなっていて、注視していただくのは2つ並んでいる絵文字の【右側の部分】です。左が絵文字画像(TypePad絵文字)で、それと同じような「各端末の絵文字」が右側に表示されていればOKです。ただし、項目中に「AUにない絵文字」「SoftBankにない絵文字」があり、この部分は該当キャリアだった場合は左の絵文字画像と同じものになっているはずです。また、PCやPHS、iPhone等絵文字対応していないキャリアでも同じ絵文字画像が表示されているはずです。これが文字化けをしていたり、表示されていなかったりした場合はNGとなります。

最後に「mailtoリンク」ですが、リンクを選択するとメーラーが立ち上がり、アドレスと件名、本文が挿入された形になっているかと思います。本文は改行コード付きのため、改行がされていると思います。文字化けをしていたり、改行がされていなかったり、文章が全く挿入されていなかった場合はNGです。

以上、チェックしていただきたいのはこのような部分ですが、気になった点などございましたらコメント欄でお知らせいただけますと幸いです(例えば、既に上がっているレポートの「accesskeyが化ける」など)。


“【Ktai】Ktai Library 0.0.2に向けてのご協力のお願い” への7件の返信

  1. 開発、お疲れ様です。
    先日はコメントにご回答ありがとうございました。

    早速DoCoMo, softbank , au にて触らせて頂きました。

    Softbank, au にて気になる所があったので、コメント
    しておきます。

    Softbankにて
    ・mailto の出力処理が途中で止まってるようです
     (【テスト】以下が表示されない)

    あと、これは私の勘違いなのですが、絵文字の一括変換(SJIS、UTF-8共)
    を「いいえ」で登録してしまいました。問題はなかったです。

    auにて
    ・レポート後の「メニューへ」が壊れている時がありました
     (条件は不明、もしかして作業中!?)

    また時間をおいてアクセスしてみます。

  2. 早速ありがとうございます!

    mailtoに関しては、当方でも丁度確認をしていたところでして、昨日動いていたものが動かなくなった状態です(大汗)。現在調査中です。

    AUの「メニューへ」が壊れている件は大変に気になります。
    不特定発生ですか(^^;;;;;;;
    一番やっかいな不具合にぶち当たってしまった気が…

  3. CakePHP1.2用の携帯ツール作成ライブラリ、すばらしいですね。
    早速テストに参加しました。
    kenji0302さんと同じ部分の不具合報告かもしれませんが、
    UTF-8絵文字一括確認を行い、レポートを報告したあと表示される
    画面最後の「メニューへ」のリンクが
    ???? href-“/main/menu”acesskey=”0”>メニューへ
    と表示され「メニュー」へリンクされていませんでした。

  4. 始めまして。
    今までCakePHPの総合的な携帯ライブラリはなかったので、CakePHPがますます便利になるものと勝手ながら期待しています。

    auでテストしたところ、masa2さんと同じ問題が起きました。個別・一括ともにレポート後、
    ???? href=”/main/menu” acesskey=”0″>メニューへ
    とソースがでてしまっています。

  5. masa2さん、Regenさんレポートありがとうございます。

    どうやらAU限定で、「メニューへ」ボタンのaccesskeyつきリンクの生成でこけているっぽいですね。
    思い当たる節はあり、ここの絵文字生成はaccesskey値からの計算で作っているので、正しい値になっていないのではないかと推測します。AUの文字コードを含めて確認をいたします。

    >みなさまへ
    一応この現象はとりあえず理解できましたので、以後本件と似た現象のご報告はされなくてOKです。
    ありがとうございます。

  6. msa.ucckyさん

    ご指摘ありがとうございます。
    次のバージョンで是非入れたいと思います。

コメントは受け付けていません。