ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【Ktai】重要度の高いバグのお知らせと対処方法

icon_ktaiバージョンアップ版をなかなか更新できなくて申し訳ございません。仕事の方が緊急で忙しくなってしまい、現在また徹夜です(大汗)。本日がとりあえずの山場になりそうなので、もう少しお待ちください。

お待ちいただく間に、一つ重要度の高いバグを見つけました。ご報告と共に、対処方法をお知らせいたします。

【現象】
リダイレクトを行うと、予定していた場所に飛ばない、もしくはループする。

【理由】
Ktaiコンポーネントのextendsが「Object」ではなく「Component」になっていたため

【対処方法】
1:extendsを修正
class KtaiComponent extends Component {

↓↓↓

class KtaiComponent extends Object {

2:initialize()とshutdown()内に含まれている「parent::~」を削除

以上で正常動作をすると思います。
完全に私のポカミスです。
申し訳ございません。

kenji0302さんが指摘されていましたが、上記の対処が正式だと思います。
いつもありがとうございます。

なお、かる~い進捗ですが、「UTF-8絵文字の報告終了後の文字化け」は、どうやらサイト側の問題でした。文字エンコーディングの設定がされていない部分を見つけましたので、おそらくSJISコードをUTF-8内で表示しているだけだと思います。一応念のために対策をしたコードが用意できましたが、まだサイト等には上げていません。
そしてmailtoの不具合ですが、こちらはまだ未解決です。仕事が忙しくて実際に検証が出来ていません。
他には特に問題が出ていなそうなので、こちらの方を解決した後にとりあえず公開しようかと考えています。一つ厄介な問題を見つけたのですが、こちらは根が深くて考え中が、実害はないとは思います。簡単に書くと「直接emoji()で作った絵文字をさらに全体変換してしまう…つまり二重変換の可能性が出ているのですが、docomoとAUはかぶっているコードがないので、とりあえずは大丈夫ではないか…という感じですね。

げーもう4時過ぎか…
とりあえず仕事に戻ります。


Tagged as: , ,

Comments are closed.