ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】IE8をインストールしました

nowprintingIE8が正式リリースされたので、初日に早速インストールしました。
今のところ問題なく使えているようです。

IE7からIE8のバージョンアップは、一般的には結構メリットがありそうです。
まず、FireFoxとレイアウトが結構近くなり、フォントが桁あふれで改行されてしまっていたものも概ねFireFoxと同じ表示になったりで、良い感じです。
また、起動時間がかなり高速なのは言うまでもありませんが、描画も早くなった印象。早さだけならFireFoxにする意味は全くなくなりました。

少しおかしな挙動をする点もありましたが(例えば戻るを連打すると表示が変になった)、欠点は少なく、一般的な使用なら「Microsoftブランドが嫌い」という理由でなければ、IE8はオススメです。

IE8に足りないもの…やっぱり「プラグイン」でしょうね。
FireFoxにはこの「追加できる機能」が大変に有用ですから、使ったらなかなか戻れないです。
逆に、FireFoxは「使い続けるとどんどん起動が遅くなる」点さえ解決してくれれば…
いくらSQLiteを最適化しても、一向に改善しないので、この点は不便です。

あ、あとはIE7と比べてUTF-8でのデバッグがやりにくくなったかも。
「ソースを表示」でコピーしテキストエディタに持ってくると文字コードが化けてしまうようです。


Tagged as: , ,

Comments are closed.