ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【WP】simapleCAPTCHAの不具合

wp-logo久しぶりにWordPressの話題になるのですが、simpleCAPTCHAという投稿時の認証プラグインがあるのですが、最近頻繁にアップデートしているようですが、適用には注意が必要です。

まず、自動アップデートはしない方が良いです。何故かというと、この作者さんはアーカイブ内にインストールフォルダを入れていて、結果一つ階層がずれてしまいます。なのでアーカイブを手動で入手し、ローカルで展開した後、インストールフォルダのみをアップロードしないといけません。

そして、残念なことにプログラム内にバグがあります。プログラム内に自分のフォルダを「simple-captcha」と書いているところと「simpleCAPTCHA」と書いているところがあり、どちらのフォルダでアップロードしても正しく動作しません。「simple-captcha」にすると認証に必要な画像が表示されず、「simpleCAPTCHA」とするとプログラムのインクルードが出来なくなります。なので、プログラム内の「simpleCAPTCHA」を「simple-captcha」に修正した方が問題なさそうです。ちなみに場所は3カ所あります。

ここ2バージョンがおかしいので、作者のブログに直接書いた方が良いかもしれませんが、英語で知らせるのに時間がかなりかかるので(大汗)とりあえずまず日本語で注意喚起ということで(^^;;;

私の方ですが、現在も実は仕事してまして、日曜日いっぱいは手が離せそうにありません。
本日のイベント(?)が終わったら、まとめていろいろと報告します。


Tagged as: , , ,

Comments are closed.