ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【iPhone】オライリー本買いました

いやー、Amazonって凄いですね。
朝4時頃に注文した本が夕方に届くんですから!
「お急ぎ便」の威力は凄まじいです。

というわけで、オライリーのiPhone本(洋書)を買ってみました。

ざっと読んでみましたが…う~ん、これは難しいです。

まず、硬派なことにスナップショット等一切無く、オール活字! 英語嫌いには全く優しくないです。オライリー本であることを忘れていました。
それから、Xcodeに沿った記述ではなく、いきなりgccを叩くようなやり方なので、今風な作り方には全く役に立ちません。必要なところをコピペして作っているような応用力のない方には全く向いていませんのでご注意!

良いところもあって、マルチメディア系の操作の仕方や画面エフェクトのやり方等が載っていて、要所要所で役に立ちそう。とはいえ、私は英語が苦手なので難解であることには変わりないのですが。
また、全く平らなソースなので、フレームワークの仕組みが分かりやすいというのもありますね。そういった意味ではこちらの方が初心者向けかもしれません。現状日本語版のiPhone開発本が無いので、日本語Cocoa本と組み合わせて読むのがよいかもしれませんね。

読み手を選びますが、良い本であることは間違いなさそう。
これ1冊で済むとは思いませんが、あって損はないと思います。




Comments are closed.