ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【Ktai】バージョン0.0.2進捗報告(というかお詫び)

icon_ktai心待ちにされている方には本当に申し訳ございません。

Ktai Library 0.0.2なのですが、リリースが遅れております。
当方の本業の方が大変にテンパっている状況でして、作業時間を割けないのが理由です。毎日終電間際なので、家に帰ってから、というのがなかなか難しい状況でして…
土日も予定が詰まっていまして、本日(4/4)は自宅で引き続き業務をしておりまして、明日の朝未明がデッドラインという状況。明日は免許の更新ということで、鴻巣の免許センターに行ってくるという感じです。夕方頃からようやく時間が出来るかな、という感じですね。

来週は確実に作業時間が持てそうです。
というのは、本業でもKtaiLibraryが動いているのですが、例の「画像ストレッチを早く作ってくれ」という依頼がありましたので、それをやりつつバグフィックスをするという感じで、時期バージョンに搭載するつもりだったものも先取りできそうな感じです。すんなり動いてくれるのなら、こいつも搭載したものが0.0.2となる予定です。

それとは別に少々困った問題もあり、改良するか持ち越そうか迷っているものもあります。というのは、現状の仕様(というか元々のCakePHPの性質なのですが)、コントローラ側からktaiヘルパーの制御が難しく、コンポーネントで設定した内容をヘルパー内でも再定義しなければならないのが非常にめんどくさいため、定義関連をコントローラ内のプロパティにするか、Configure利用で表現しようかと考えています。実は機能確認サイトで文字化けしていたのは、ヘルパーとコンポーネントの文字エンコーディングに差があったことでコンバートがうまくできていなかったのが原因でした(helperのエンコーディングがSJISのままでした)。この改良をすることで、コンポーネントとヘルパーの設定に差が出なくなる(バグを生みにくく出来る)こと、それから毎度ヘルパーを書き直す必要がなくなり、ktaiヘルパーのバージョンアップなどで苦労しなくなる、という事があるので、今のうちに改良してしまいたい方向です。もしご意見ありましたらいただければ…

作業が止まってしまっていることで、お待ちいただいている方には本当に申し訳ございませんが、もう少しお時間をください。


Tagged as: ,

Comments are closed.