ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【Ktai】機能チェックサイトがVer0.0.2beta3になりました

icon_ktaiお待たせいたしました!
Ktai Libraryのバージョンがbeta3版となり、問題なければこのバージョンをアーカイブ化してリリースしようと考えています。もしよろしければお持ちの携帯でお試しいただき、ボタンクリックで動作確認をご報告いただけますと幸いです。

▼「Ktai Library」機能チェックサイト
http://ktai-test.ecworks.jp/

今回の目玉は、なんと言っても「画像ストレッチ」機能だと思います。この指定をすることで、どの携帯でも同じようなレイアウトで画像が閲覧できるようになります。ソフトバンク携帯の高解像度機種(ビエラ携帯・AQUOS携帯など)での悩みのタネでしたが、これで解決です!!

また、HelperにControllerで指定したパラメータを送り出す仕組みを「結局」搭載しました。
CakePHP1.2では、通常の方法でControllerのインスタンスを参照することが出来なくなってしまいました。なので、仕方がなく「Configure」を活用することにしました。基本的な値の受け渡しはこちらで行うことで、Controller内でKtaiHelper内へ値を送り込むことが出来ます。
コンポーネントを利用する場合は、自動的にConfigureを生成する仕組みがあるため、Helperに値を送ることを気にする必要がありません。コンポーネントを利用しない場合は、独自でConfigure::write()をする必要があります。値が設定されていれば、Helper内で勝手に見つけて反映します。なお、Controller内でいくら値を変えたとしても、結局はrender()を実行するまでHelperは動作しないため、Controller内での処理の最終の値がHelperに渡ることになります。

具体的な使用方法はここでは割愛しますが、出来るだけめんどくさくないようになっています。
また、0.0.1ではパラメータがライブラリ内の値とHelper/Componentそれぞれに別々のコピーがある仕様になっていましたが、全部ライブラリ内の値を参照するようにしたため、変なバグは生まれなくなったかと思います(最初からこうするべきでした)。使い勝手は確実にあがっていますのでご安心ください。

なお、リリース前に生け贄(笑)になりたい方も若干名募集したいです。
もし興味がありましたら、コメント欄にお願いします。
コメントフォーム内にあるメールアドレスにご案内をさせていただきます(確実に連絡の取れるアドレスでお願いします)。なお、コメント欄内のメールアドレスは公開されることはありませんが、コメントについてもこちらで非承認・削除としますので、プライバシーは一応保護されます。

新バージョンリリースまでもう少しですが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


Tagged as: ,

2 Comments

  1. 先日から興味津々でプロジェクトを見守っている者です。
    今回の記事を見てテストしてみたのですが(2度目)、画像ストレッチ機能が働いているのかどうか判断がつきませんでした。

    ●論理的なスクリーンサイズ240×320
    ●端末のスクリーンサイズ240×240

    のDoCoMo端末で、元画像とストレッチ後の画像を比べてみたところサイズがまったく同じでした。
    ただ「画像ストレッチ」機能というのが画面サイズに合わせて画像そのものを多少拡縮するための機能なのか、それとも縦横比のみを調整する機能なのか、といったあたりがよくわからず、判断に迷って一応「うまく機能していない」方を送信しておきました。
    もちろん縦横比調整が目的の機能なのだとすれば、スクリーンサイズ自体が正方形の端末なので「変化がなくて正常」ということになるんだろうと思います。

    なお、その画像ストレッチのテストページで「うまく機能していない」結果を送信した際、送信後に遷移したページが「mailtoリンク支援機能【レポート送信】」となっていました。いちおうご連絡まで。
    今後の展開を楽しみにしています。

  2. 御質問ありがとうございます。
    「ストレッチ」というのは、主に一般的サイズである240×320を越える解像度を持つ携帯向けに、疑似的に画像の大きさを変更してみた目を同じように表現できる機能になります。お使いのドコモ携帯は、横幅が一般的サイズのため、元画像と同じサイズで正しいです。たとえばソフトバンク携帯が解像度が高い機種が多いため、ソフトバンク携帯ならその様子が確認できるとおもいます。画面いっぱいに拡大する機能ではないのでお気をつけ下さい。
    mailtoに行ってしまうのは当方の製作ミスです。申しわけございません。今は外からコメントしているので、自宅に到着後すぐに修正します。