【Ktai】最終リリース候補版(RC4)をテストしています。

icon_ktaiお待たせして申し訳ございません。
Ktai Library0.0.2の最終リリース候補版(RC4)をテストサイトでテストしています。
問題がなければ、こちらでリリースをします。DoCoMoとAUの携帯でOKの結果が出たらアーカイブを作って上げますので、端末をお持ちの方は申し訳ございませんが是非ご協力をお願いいたします。

▼「Ktai Library」機能チェックサイト
http://ktai-test.ecworks.jp/

生け贄な方(笑)からのご報告をもとに、EUCなどの携帯で一般的にサポートしていない文字コードからでも問題なくコンバートして表示できるように改良しました。絵文字コード関連のソースはかなり改良し、おかげでムダも少なくなりました(逆にdocomoの場合はムダが増えたかもしれませんが)。
emoji関数の引数に変更があり、互換がとれない場合があります。既に導入しているサイトにバージョンアップする際には若干注意が必要です(しかし、大抵は省略されている引数なので問題はないと思います)。

また、大きく変わった点として、文字コードの自動コンバートが追加された点(これはUTF-8に対応した時点でつけました)がありましたが、これと前バージョンからある絵文字の自動変換についてはコンポーネントではなくヘルパーでやることにしました。このため、コントローラで機種判定をするなどの処理をしなければ、コンポーネントは実質不要となります。helperからoutputを取るのに大変に苦労しました。outputの取り方は別記事で書きたいと思います(でも、分かってしまえば「なんだ~」と言ってしまうくらい簡単です)。