ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【Tplcutter】新版Tplcutterについて

長らくお待たせしています新版Tplcutterですが、ようやく目処が立ちまして、予定機能の8割が現在動いています。現行バージョンと比べて機能が大変に増えているので中身も複雑になっていて、とりあえずプログラム書きっぱなしなのでチューニングも必要なのですが、それでもお盆明けには公開できるものが完成するんじゃないかと思います(遅いと言われそうですが、他にやることが山盛りなので、これでもいっぱいいっぱいなのです…)。

残りの2割なんですが、elementの切り出し機能(実装はほぼ終わっていてチェックのみ)と、今回の最大の目玉である「Cakeコンソールではなく普通のコマンドラインからも実行可能」にするためのインターフェース部分の作成です。本体は別クラスになっていて呼び出せるようになっているため、Cake以外の環境でもお使いいただけるのが新バージョンの最大の特徴です。あとはデバッグですね。

ただ悩みも少しありまして、その一つがライセンス問題です。
現行バージョンは簡単なものなのでMITライセンスで公開していましたが、新バージョンからは結構個性が出てきていますので(しかもクラスとして単品で組み込み可能になったので)違うライセンス形態を検討中です。GPLを予定していますが、まだ決まってはいません。

なので、公開はこれらを解決してからになると思います。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。




Comments are closed.