【Ktai Library】とか言いながらもう次バージョンの話

icon_ktaiまたお騒がせすることになるかもしれません。

先日発表しました「Ktai Library 0.0.2」ですが、今度こそバージョンアップを行い、そしてしばらく打ち止めにして次のプロジェクト(?)に移るつもりでいます。
昨日の一件で、ご迷惑をおかけしたため近日中のバージョンアップは行わないつもりでいたのですが、先ほど片手間に作ってみたものがうまくいったのと、やはり緊急で解決しておいたほうがいいだろうという、先延ばしにしていた機能を搭載したものを追加してリリースすることで、念願だったマイナーバージョンのカウントアップをしようと考えています。

まず「片手間」の方ですが、携帯サイトへの誘導に不可欠な「QRコード生成」に対応します。携帯サイトとしてはあまり意味のない機能ですが、ソース量もとても小さいためメモリの負担もありません。その秘密は「Google chart API」! この素晴らしいAPIのおかげで、一からコーディングしなくて済みました(笑)。そしてこれもあまり意味がないですが、例のストレッチ対応もしております。

それから、これは皆さんも待望されているかと思うのですが、「DoCoMoのセッション対応」を正式に組み込む予定です。実は仕組みを「一般化する」のが難しいと考えていたために逃げていた所があったのですが、解決できそうな手法をひらめいたため、早速実装を進めているところです。ちなみに、セッションスタート時の処理に加え、redirect対応も盛り込みます。
それに伴い、キャリア判別の挙動が少し変わる予定です。普通にお使いの分には変わらないと思うので問題ないとは思いますが、今のところの構想では、プラス若干使い勝手が良くなる予定です。実装が不可能の場合は、もう一つ別の手法を考えていますが、あまりスマートな実装ではないためちょっと考え中です。

ちなみに、打ち止めとは言っていますが、当ライブラリは機種情報のデータをライブラリ内に持っていますので、新機種が発売されたときなどのタイミングで定期的に更新はしていく予定です。その点はご安心ください。