ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】IE8を一言で言えば「腐ってやがる…早すぎたんだ」

nowprintingえ~、いままでかなりIE8を擁護してきたんですが、やっぱり止めることにしました(^^;。

正直言いまして、IE8の最大の難点は「安定していない」ことです。
とにかくハングアップと硬直が多すぎる… 個人的にネットブラウジングしている程度ならまだ良いのですが、仕事では危なくて使えないです。Fiewfoxもたまにありますが、頻度を比べたら桁違いです。
復元機能こそありますが、デバッグ中にこれをやられると非常に困る…
こちらが悪いのかブラウザが悪いのか、検証に時間がかかってしまうので。

そして不具合が発生し、かつハングアップに至らない場合はメモリ内でゾンビ化します。クローズボタンで閉じても、デスクトップ(というかGDIなのかもしれませんが)に居座り続け、画面を埋めます。そして最悪な場合、CPUパワーを食い始め、放置しておくとレスポンスが限りなく遅くなり、最終的にはリセット以外の道が無くなる場合も…

それ以外には特に不満はないです。まあそりゃアドオンが簡単に作れて公開できるのなら言うことはありませんが、まあそれはまだ我慢できる範囲。十分に高速ですし、スタイルシートの崩れについても最小限というのか、だいぶ同じになってきた。Firefoxの不満点であるダウンロードやMIME関連の挙動についてはIEはないため、正直安定しているのならIEを使いたい… と思っていた矢先なので、大変に落胆しているというかまぁ…

というわけで、一言で言えば、あの某ナウシカなあの台詞が思い浮かぶわけです。
ブラウザは安定性命ですよ。特にIEは。


Tagged as: , ,

Comments are closed.