ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【iPhone】[書籍]詳解Objective-C2.0

合宿ですが、無事に終了し、日曜日に帰宅しました。
ですが残念ながら…大きな成果はありませんでした。

ビューそのものを切り替える方法は分かりましたが、将来的にViewControllerを利用したプログラミングを行うことを想定してViewControllerを切り替えるプログラムを研究していました。ところが、ViewControllerを扱うサンプルプログラムが少ない上、とりあえずデリゲータ上のアウトレットに登録してみると例外が発生して起動できなくなる始末。宿は常時ネット接続できないためインターネット上で情報を得ることも出来ず、あえなくギブアップしました。

ViewControllerは切り替えるものではないのでしょうか? 考え方としては、View毎に専属のコントローラを作成し、その中での処理は全部そのコントローラに任せたいのですが。それとも、1つのコントローラの中で場合分けをして、各ビューを切り替えるんでしょうか?

とまあ、まだまだ難題を抱えているのですが、その中で、やはりこの本が役に立ちました。

「詳解Objective-C2.0」という本で、おそらくObjective-Cに関するほとんどをこれで解決出来るんじゃないかと思われるほど詳細に書かれています。Xcodeを利用した例になっていないのが唯一の残念な点ですが、開発時に辞書代わりとして必ず手元に置いておきたい本です。

まあでも、とりあえず学習向けの書籍やサンプルコードはたくさんあるのですが、実用的な、例えばメニュー画面や設定画面等必要な機能をどうやって実現するのか、その一連の仕組みを解説してくれている本があると非常に助かるのですが(出来ればXcode環境に沿った形で)。洋書でも構わないので、そういった本があったら是非ご紹介いただけると(汗)。




Comments are closed.