【お知らせ】サーバメンテナンス中断のお知らせ

prog-logo長時間サーバが停止してしまい申し訳ございませんでした。

SSLをやる前に、ちょうど良い機会なのでOSのアップグレードまでやってしまおうかと思いついたのが運の尽きでした(大汗)。ちょっとトラブルが発生しまして、PHPが起動しない事態に遭遇してしまいました。とりあえず復旧しましたが、肝心のSSLはまだやっていない感じです(^^;;;。

教訓:
OSアップグレードをしたら、PHP関連でソース版を使っているモノは全て再コンパイルしましょう
(特にDB)

という感じですかね(T^T)。

ちなみに、OSは2バージョン上げてしまい、レン鯖遠隔なので起動できなくなってしまったらどうしようとびくびくしながらやりました(過去にも2バージョン上げていますが、その時もびくびくしました)。途中依存パッケージが大量に出てびっくりしましたが、なんとか対処できてインストール失敗は免れました。やっぱりこういうときは自鯖か入館できるデータセンターがいいんですが… まあどちらにしろ、長時間サーバを止めることになるのであんまりやりたくない作業ですね。

というわけで、明日明後日は仕事なのでやらないとは思いますが、まあ近日中にもう一回メンテナンスをします。ご了承ください。

【追記】
書き忘れていました。
WordPressの「WP Super Cache」を正しく適用したため、若干ですがブログがレスポンスアップしました。PHP側のデフォルトのタイムゾーンを省略していたため、キャッシュの有効期限が常に範囲外になってしまい、キャッシュされていなかったのが原因でした。意外に書かれていないTipsなので、心当たりがありましたらタイムゾーンをチェックしてみてください。