ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【SmartyView】DB内のTplを読み込みSmartyに適用する方法を紹介されています

cake-logo下記ブログで、SmartyViewをベースに、DB中にあらかじめ格納したTplを読み込んでSmartyに適用する手法を紹介されています。

▼kaz_29@はてな:CakePHPでテンプレートにDBを使用する方法
http://d.hatena.ne.jp/kaz_29/20090428/1240929093

このアイデアは面白いですね!
例えば規模の大きなブログサービスとかを構築する場合、WEBサーバを複数台で並列させる場合を想定しなければならないと思いますが、DBで管理することで簡単にスケール変更が出来たりします。また、DBに任せてしまうことでファイル管理が不要になるので、プログラム側でのデータ管理は楽になりますね。
逆に、DBに置くことでアクセスが遅くなるデメリットは考えられますので、キャッシュの仕組みは必須かも。それさえ解決できれば、メリットは大きいのではないでしょうか?

私も今後、少し大きな規模の案件に着手しそうですので、大変に参考になりました。


Tagged as: , , , , ,

Comments are closed.