【Tplcutter】新版を明日もしくは明後日リリースします

 お待たせしておりました新バージョンのTplcutterですが、リリースに向けての最終チェックをしています。

 動くものがあり、マニュアルもなんとか出来ているのですが、表記の間違いとかが結構あり、修正している最中です。前バージョンは、マニュアル内に明らかにコピペした事が分かる致命的なミスもあったので、そういった失態は今回避けたいです(^^;;;。
 明日は少し出かけなければならないため、早い時間帯でのリリースは無理ですが、夕方以降、遅くても明後日中に発表できると思います。

 今回の目玉は何と言ってもCakePHP以外のテンプレートシステムでも使うことが出来る点だと思います。従来通りCakeコンソールからの使用に加え、PHPコマンドラインからも直接起動できますので、システム環境を選ばないのが最大の特徴になっています(無理にCakeコンソール版を残す必要はなかったんですが、やっぱり大元はCake用ツールなので、意地というかなんというか(^^;;;)。

 それから、複数のアプリケーション(サイト)を同時に加工できるのも便利な機能と考えています。個人の方はあまり必要ないかもしれませんが、仕事で更新作業を行っている方は、かなり役立つのではないかと思います。

 前バージョンは本当にとりあえずといった感じでしたが、ようやく使えるツールになったと思います。まだまだ改良する点は多く、データのチェックもかなり甘いために安定面で弱いかもしれませんが、少なくともこのツールを開発して私の仕事での更新作業量が実際激減しているので、開発して良かったと思っています。前バージョンで既に何サイトか導入していて、その時点でかなりの時間短縮はできているのですが、新バージョンの利用後で複数サイトの更新を自動化出来るようになったので、さらにコーヒー何杯分かの休憩時間が稼げるようになりました。ショッピングシステムへの適用はこれからですが、どのくらい手間が短縮できるようになるか楽しみです。

 勤務時間内に作業を進められればもっと早く公開できたと思うのですが、一般公開している手前、さすがにそういうわけにもいかないのです。電車の中や寝る前といった時間しか使えないので、もし自分の会社をつくったりとかすればいいかもしれないんですけどね~ googleとかだったら、1週間の1日分が自由に使えるみたいなので、もし自分が会社起こしたら、こういった社会貢献に繋がりそうな制度は作りたいなーと正直思います。ちょっと脱線しましたが。

 とりあえずこれでTplcutter関連は肩の荷が下りた感じで、これでようやくECWorksのサイトをブログではなくて自前サイトに移行できそうです。まあこのブログはしばらく残ると思いますが、サポート関連は自前サイトに移したいと思います。結構見にくいですしね。

 とにかくやることが山積みで、体がいくらあっても足りない状態です。iPhone関連は全然進んでいないですし、○○サイトも××サイトも開発開始が遅れているなぁ… やりたいことと出来ることが明らかに一致していないので、そこが当面の悩みですかね(^^;。

 余談が長くなりましたが、本当の本当に、もうしばらくお待ちくださいませ。

【追記】
書いていたら日をまたいでしまいました(^^;
明日→今日=日曜日(8/31)です。