【KtaiLibrary】0.1.0RC2に移行/リリースは11日昼頃予定

icon_ktai「Ktai Library0.1.0」のバージョンがRC2となり、特に問題が発生しなければこのままリリースをいたします。
毎度毎度のお願いで申し訳ございません。テストサイトで実機でのチェックを是非お願いいたします。

現在のコードは先ほどまでテストサイトで稼働していましたRC1とそれほど変わらないのですが、いくつか機能追加しました。

まず、セッション名を任意で変えられるようにしました。Cakeの設定のままuse_trans_sidを有効にしてしまうと、「?CAKEPHP=ほにゃらら」となってしまいちょっと恥ずかしいので。なのでiMODEに限ってsession_nameを変更することにしました。

それから、標準で仮名変換(mb_convert_kana())を盛り込みました。オプション文字列を指定すると、絵文字等の変換プロセスでコンバートを行います。デフォルトはコンバートしません。
まあ自動コンバート系はおまけみたいなもので、あまり推奨はしません。めちゃくちゃ処理が重くなりますので。基本的には元のファイルの方を何とかしましょう(笑)。

現状思いつく機能は盛り込みましたので、特に問題が出なければ11日(月曜日)の昼頃にリリースを考えています。
特に今回のバージョンのセッション対応はなかなか面白い工夫が出来たというのか、かなりやりがいを感じました。どういう解決方法なのかというのはダウンロードしたソースコードを見てもらうとして、改めてCakePHPの奥の深さというのか、オープンソースとしてのソフトウェア制作の醍醐味というのか、そういうのを感じました。そして、今までいろいろなアイデアを提供していただいた皆様や、情報を公開されている皆様、そしてテストサイトで実機テストをしていただいた皆様にも大変感謝しています。いつもありがとうございます。