ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】バージョンアップ延期と他の不具合報告

icon_ktaiKtai Libraryについて、後ろ向きな情報が連続してしまい申し訳ないです。

まず、前回のKtai Library関連記事で発表したバージョンアップする件なのですが、後述する理由で延期したいと考えています。といっても何ヶ月も後ろというわけではなく、出来れば来週中という短い期間でおさめたいと思います。付近になりましたらまたご連絡いたします。

そして、その理由なのですが…

前回の記事以外にも不具合が報告されてきまして、その対処が結構大がかりなためです。
とりあえず簡単に項目だけ上げておきます。

  • (たぶんAuthの)リダイレクトを経由した場合、SIDが二重につく
  • UTF-8の場合、AUの数値表現(&#xxxx)が文字化けする
  • 同様の理由で、AUの場合、UTF-8にてアクセスキー付きリンクが文字化けする
  • UID入手で、対応していない携帯からのアクセスでNoticeが出る

特に2番目と3番目の問題がかなり深刻で、結果としてファイルサイズがまた大きくなりそうです。簡単に説明すると、AUの数値表現(&#xxxx)用のデータを追加しなければならないためです。

また、新機種携帯の機種情報ですが、そろそろ更新をしなければならないのですが、まだ各キャリア出揃っていないのと、仕様変更をもくろんでいるため、もう少し後になると思います。

ご迷惑をおかけいたします。

でも、最近になってようやくいろんな方に使われ始めて来たようで、こちらとしてもいろいろな情報をいただけて大変に助かっております。
本来なら、BTS等で公開させていただき、すぐに反映できるような体制を整えたいのですが、現時点でものすごく忙しいため、ちょっと見送っています。
できることならcandycaneの事例第一号になりたいなとか思ったり(笑)。
candycaneでコミットできる環境が整ったら、ダメもとで一緒にKtai Libraryを開発していただける方も募集したいなーとか思ったり。
あと、他のフレームワーク用の利用モジュールなどを作っていただける奇特な方も募集したいなーとか思ったり。
ええ、思っているだけです(^^;;;。


Tagged as: , , , ,

Comments are closed.