【戯れ言】今日最後の日。そして明日は最初の日

nowprinting先日のCakePHP勉強会の発表でもぶちまけましたが、本日をもちまして、4年ちょっと勤めた会社が整理(倒産)のため、解雇となりました。

なんというか、今まで好きにやらせてもらっていたところと、ピンチのどん底だった以前の生活から救ってくれた恩もあって、今回の件は潰れてしまうのが大変に残念だと思う点、そしてもう少し自分がしっかりやっていたらと思う点(実際には売り上げのたつ職務ではなかったため、仕方のないところはあったけど、でも商品力のあるものを開発できてたら違ったかもしれないので)が入り交じっていますが、でもまあ後ろばかり見ていられない状況にもなりました。これから私は、おそらく更に厳しい道を進んでいくことになるからです。

準備期間と最終決断を経て(一応就職活動はします)、10月くらいを目標に起業するわけですが、実は自分で仕事をやった経験は以前にもありまして、まあフリーでゲームとか企画していたのですが、自己管理がきちんと出来なかったところもあり、そのときは結局失敗してしまいました。負債を抱え、派遣などもやって食いつなぐような生活をしていましたが、このときのどん底の生活は私によい教訓を与えてくれました。どうすれば失敗するかは理解したつもりなので、少なくとも同じ道は歩まないでしょう。

まあモチベーションは大変に高く、毎日が充実していますが、でも不安でもあります。
本来ならもう少し後での計画でしたので、現時点では金と人について不足しています。また、お客を連れて独立したわけでもないため、お客は現時点で1人もいません。底打ち感は出てきてはいますが、まだまだ不況ですから、お客がつくかも分からないです。
そして、最大の不安点は、今までにやったことのない仕事をこれからメインでやっていくことですかね。製作や運営・管理等の業務はは勿論今まで通りやっていきますが、どちらかというとそっちはおまけで、営業のウェイトが高く、よりお客に近い立ち位置での仕事をやることにしています。でも私は営業職の経験が全くない! どうやったら客をゲット出来るのか、手探りで進んでいくことになります。なので、お金がないことよりも、人に営業をすることの方が今は怖いです。

まああれこれ書いていますが、でも今の状況は楽しいです。
人それぞれだとは思いますが、私はどちらかというと人に与えられたことをやるのはあまり好きではなく、目標に向かう方法を自分なりに考えていくのが好きです。なので、どこかの大企業の一従業員とか、公務員とかには向いていないです。そしてそれ以上に、人に心から喜んで貰えるようなことをやっていきたい。ゲームの仕事の時も、基本的にはそれがしたくてやっていましたので、またこういった仕事が出来ることが嬉しいです。

そんなわけで、秋ぐらい…いやここ何年かはめまぐるしくやっていくと思います。いろいろとお世話になったり、ご迷惑をおかけすることももしかしたらあるかもしれませんが、末永くおつきあいいただけたらと思っています。
また、今いくつか平行して動いているものがあり、近日中には結果が出ると思いますので、決まりましたら是非報告したいと思います。

なんだかよく分からない戯れ言になってしまいましたが、とりあえずは今後ともECWorksをよろしくお願いいたします。