ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】次バージョンの進捗状況

icon_ktai今週はある意味大仕事だったというのか、いろいろと大変でした。
とりあえず週末は時間が作れましたので、「Ktai Library」の続きをやらないとですね。

新バージョンについては進行中でして、現在50%程修正が完了しています。構造的には大きく変化していまして、かねてからやりたいと思っていました「絵文字情報と機種情報のクラス分割」を今回行いました。まあデータ部分を外に追い出しただけですので、関連メソッドまでを分割するかどうかはまだ迷っていますけど、これで更に必要な部分だけを読み出すことが出来るようになって効率が上がるのではないかと考えています。
残り50%の大半は「AU関連の絵文字データの追加」で、数値表現の際の必要データの追加です。既に作ってしまったデータを際挿入するので結構面倒なんですよね。あとは「アクセスキー付きリンクでバイナリ文字列を生成しない」件と「Router::url()を考慮する」件がありますが、こちらの方も多少技術的に解決しなければならない点がありますので面倒なところですが、それほどは時間がかからないと思います。

というわけで、目標は一応日曜日中に目処をつけるといったところです。
一応機能追加も若干考えています。
そして、今回からは正式リリース版を出す前に「リリース候補バージョン(RC)」を先行で公開することを考えています。今までは「テストサイトでまず試してもらって、確実に動くものを提供」の方向だったのですが、全体的に機能が安定してきたことと、テストサイトだけでは分かりにくい機能も出てきましたので、全体的に組み込んでもらって試していただく方がこれからはよいかもと思った次第です。基本的には正式バージョンを使っていただく方が良いかと思いますが、新しい機能を体験したい方やもう少しコアな部分でのテスト参加をしてみたいという方向けに解放してみたいと思います。

そんなわけで、月曜日にRC版をリリースする予定です。
いくつかの大きな不具合が全て直る予定ですので、どうぞご期待ください。


Tagged as: , , , ,

Comments are closed.