ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】0.2.0RC1版公開!

icon_ktaiお待たせいたしました。「Ktai Library」の最新バージョンである0.2.0RC1版を公開いたします。
本バージョンで、0.1.0版で発生していました大きな不具合が解消されていると思います。
上記メニュー「Ktai Library for CakePHP1.2」からダウンロード可能です。

先のご案内通り、今回から正式バージョンの公開前に「リリース候補版」として公開させていただくことにしました。今までの機能が安定してきたことと、目に見えない部分をいち早く試していただいて、何か問題がありましたらすぐにご連絡いただくことで、少しでも良いものを使っていただこう、というのが今回の趣旨です。

今回は2桁目の番号をインクリメントしています。機能的にはそれほど変化はないように見えるかもしれませんが、ソースをご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、構造が大きく変化しております。とはいえ、基本的には丸ごと入れ替えていただくだけで大丈夫かと思いますのでご安心ください。

今回大変だった点は、何と言っても「URL処理」です。CakePHPでお使いの場合に、1つのドメインでいろいろ置いている人向けに、URLをしっかりRouter::url()に通すようにしました。lib3gkで無理矢理呼び出すために、「コールバック関数」を駆使しています。もう少し良い実装方法があるかもしれませんが、とりあえず許してください。基本的に「他のプラットホームでも動く」様に作っていますので、そもそも無理があるのかもしれませんけど… 先のバージョンで見直していきたいと思います。

とりあえず公開が先とのことで、見送った新機能があります。その辺は後のお楽しみということで(^^;;;。


Tagged as: , , ,

Comments are closed.