ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】複合機購入、やっぱりや~めたっ!

nowprinting前回の記事に少し書いたのですが、現在複合機の購入を考えて今して、先ほど新宿のヨドバシカメラに行ってきました。
結論は「…悩ましい」
どれも一長一短で、購入に踏み切れません。

正直、FAXは紙に出す必要はなく、PCから送受信できればよいのですが、こういった機能をもったものは大抵は高級機でして、しかもインターネット経由(email)で受け取れる機械はほとんどが100万とかするビジネス向けのもので、まあ唯一ブラザーの上位機種で出来たりしたのでそれにするつもりでいたのですが…他の機能が一長一短で、ダメだこりゃーみたいな。
購入寸前までいった「MFC-6840CN」も、結局はインクジェットの欠点がどうしても特徴として出てしまったので。やはりプリンターとしてちゃんと良いのが欲しいということで、FAX機能を無理につけるのはやめることにしました。

というのは…最近こういったサービスがあったりするのですね。
「インターネットFAXサービス」というASPみたいなものがいくつかあるようなのです。

▼インターネットFAX サービス&価格比較wiki
http://www31.atwiki.jp/internetfax/

現時点でFAXはほとんど来ないので、今のうちにこういったものを検討しようかと。
プリンタについては、もうトナーが切れてしまって購入したいので、やっぱりレーザーにする方向で、カラーにするかモノクロにするかはこれまた悩ましいですが、早急に決めたいと思います。


Tagged as: , , ,

Comments are closed.