ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】テストサイトでEZwebの場合、セッション値が変わらない件の修正

icon_ktaiKtai Libraryのテストサイトで、EZwebの場合、セッションページの値がちっとも変化しない不具合があったのですが、今更ですけど修正をしました。

携帯サイトを製作されている皆様はお分かりかと思うのですが、ただ単に「ページがキャッシュされてしまい同じページが表示されているだけ」です。
サイト上の問題ですので、セッションそのものの動作については問題ないと思いますので、特にライブラリの変更は発生していません。EzWebな方から、セッションがらみで結構「いいえ」をいただいていたのですが、実はこういったオチでした。申し訳ございませんでした。

ちなみに対処方法はこんな感じです。


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<!-- ↓↓↓追加ここから↓↓↓ -->
<?php if($ktai->is_ezweb()){ ?>
<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="-1">
<?php } ?>
<!-- ↑↑↑追加ここまで↑↑↑ -->

また、お分かりかと思いますが、一度キャッシュ対処なしでアクセスしてしまうと、いくら対処してもしばらくはキャッシュが効いたままかと思いますのでご注意を。


Tagged as: , ,

Comments are closed.