【戯れ言】やっぱりブラザーJUSTIO複合機がなかなか良い件

2009062304050000もうすっかりお気に入りです。
先日購入したブラザーの複合機「JUSTIO MFC-8660DN」がなかなか良いのです!

うちはいわゆる「電話レス」で、自宅にはNTTの電話回線は引いて無くて、代わりにYahoo!BBのBBフォンを利用してるのですが、IP電話で一般的にいわれている「FAXはNGの場合がある。高速通信(SuperG3)は無理」というのがあり、今回の導入にあたり少し心配していました。まあFAX送受信に関しては、Canonの化石のような旧機種で一応実績があり、何度か使ってはいたので全く使えないということはないと思ってはいましたが、SuperG3までは無理かなと…

で、先日FAXを送受信する機会が本当に久しぶりにあり、早速使ってみたのです。

A4の書類を2枚ほど送ったのですが、スタートボタンでADFがガーガーと働き、カチッと音がして送信開始。30秒もしないうちに完了となりましたので、間違いなくSuperG3モードで動いています。
受信も同じく2枚来ましたが、概ね同じくらいのスピードで来ていましたのでこちらもSuperG3での通信と思われます。うーん、速い!

購入前はムダな買い物になるかと不安でしたが、とにかく便利で、プリンタとしては勿論コピー機能も大活躍。スキャナーがCCDですので、本などのコピーでもぼけたり黒い帯が入ったりしにくいです。他の安い複合機ですとこうはいかない。コンビニに走っていく手間も完全になくなりました。4万前半でほぼ業務用の複合機と同様の使い勝手ですので(A4モノクロに限定されますが)、大変にお買い得。個人では多少筐体が大きい気もしますが、この3機能を結構活用する方には是非オススメ! SOHOやショップなどで結構頻繁に使うけどばかでかい複合機は置き場所に困る、という場合でもかなりオススメします。

ちなみに設置はとても簡単でした。基本的に箱から出して、運搬用養生テープをはがし、ドラムカートリッジがあらかじめセットになっているトナーを袋から取り出して本体に取り付け、電話線と留守番電話機を繋ぎ、LANケーブルを繋ぎ、電源を入れて簡単なセットアップを小冊子の通りに行うだけです。ドライバ類もウィザードで勝手に認識しますので簡単! 100枚程度印字しましたが、いまのところ紙づまりもなし。大変に良好です。

不満点はほとんど無く、しいて上げれば先日も少し書きましたが操作が多少厳密でエラー警告が出やすいのと、そのエラー音が消せない点ですかね。画質に関しても普通のビジネス使用では全く問題が無く、多少クリエイティブな使用でない限りは不満点も出ないのではないかと思います。ああ、あとはコピーで印字されないエリアが目立つ点くらいでしょうかね。他の機種では縮小されて無理矢理印字していたものもありましたけど、こいつはちゃんと原寸でしたので、繰り返しコピーでどんどん小さくなっていくこともないでしょう。

うちは少しホコリが多いので、ホコリ対策をどうしようかと考えているところです。ユザワヤで適当なハギレを買ってきてかけておこうかと考えていますが、それくらい大事に扱って長く使っていきたい機種ですかね。ブラザー製ということで、エプソンやキャノン、あるいはゼロックスといった大手メーカーではないので不安に思われている方もいらっしゃるかと思いますが、使ってみるとそんな不安も見事に消し飛びますよ。本当に良いものを買いました。オススメです!

BROTHER レーザー複合機 マルチファンクションセンター MFC-8870DW

BROTHER レーザー複合機 マルチファンクションセンター MFC-8870DW [不明]

出版社ブラザー工業

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴対応, 最大用紙サイズ:A4コピー機能:対応電話機能:非対応スキャナ機能:対応スキャナ解像度:600x2400dpi自動両面印刷:対応

Supported by amazon Product Advertising API


BROTHER JUSTIO<ジャスティオ> A4モノクロレーザー複合機 MFC-8660DN 24PPM/両面/LAN

BROTHER JUSTIO<ジャスティオ> A4モノクロレーザー複合機 MFC-8660DN 24PPM/両面/LAN [不明]

出版社ブラザー工業

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴対応, 最大用紙サイズ:A4コピー機能:対応電話機能:非対応スキャナ機能:対応スキャナ解像度:600x2400dpi自動両面印刷:対応

Supported by amazon Product Advertising API


ブラザー工業 A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 21PPM/SuperG3 FAX/ADF/有線・無線LAN MFC-7840W

ブラザー工業 A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 21PPM/SuperG3 FAX/ADF/有線・無線LAN MFC-7840W [不明]

出版社ブラザー工業

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴対応, 最大用紙サイズ:A4コピー機能:対応電話機能:非対応スキャナ機能:対応スキャナ解像度:600x2400dpi自動両面印刷:非対応

Supported by amazon Product Advertising API


Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6890CN

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6890CN [不明]

出版社ブラザー工業

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴インクジェット (MFP), カラーインク(色):4, CD/DVD印刷:非対応, メモリスロット:搭載, フチなし印刷:対応 / 自動両面印刷:対応 / 最大用紙サイズ:A3

Supported by amazon Product Advertising API


Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN [不明]

出版社ブラザー工業

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴インクジェット (MFP), カラーインク(色):4, CD/DVD印刷:非対応, メモリスロット:搭載, フチなし印刷:対応 / 自動両面印刷:非対応 / 最大用紙サイズ:A3

Supported by amazon Product Advertising API