ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【CakePHP】PHP5.3へのアップグレードが悩ましい件

cake-logoネットニュースによると、PHP5.3がいよいよ今月30日に公開らしいですね。
新しもの好きの私としては、是非試したいところなんですけど、今回はちょっと勝手が違うというか、いくつかの問題点があって慎重にいきたいところです。

▼『PHP 5.3』が30日に公開の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000008-inet-sci

まず一つは、現在いろいろと公開しているものがあるため、出来ればサーバを止めたくない点。
まあ初物ですから不具合は多少はあるでしょうし、今までのソース(5.2)と互換がとれているかも心配。
今回はKtai Libraryも公開していることですし、慎重にいきたいところです。

それから、CakePHPで動作できるのか、という点も心配事です。最近の制作物はすべてCakePHPを使っていますので、動かなくなると正直困ります。この辺は人柱な人が現れるのを待ちたいと思います(他力本願でごめんなさい)。

そして、これが一番の理由なのですが…
前回の記事で多少触れていますが、ナイショ案件を現在抱えていまして、時間がとれないこと、そしてこの案件は5.2での利用がおそらく最適と思われますので、出来ればバージョンアップを急ぎたくない、という点があります。もう少し5.3の実績が出てからだったら良かったんですけどね。

あ~、もう少し良いサーバが欲しいなぁ…
今のサーバですと、バーチャルサーバとかやるとおそらく重くて仕方がないので、設定できないんですよね。でも今は金銭的に厳しいので、すこし自重しないといけませんね(^^;;;。


Tagged as: , ,

Comments are closed.