【CakePHP】CakePHP1.2.0.7692出ました! が…

早速出てますね、新バージョンが!

というわけで、早速アップデートしてみました。
おそらくRC3導入してレポートするのは最速かも(笑)。

基本的に、従来RC2から必要なものを移動してくるだけで大丈夫そうです。
Tplcutterも丸ごとコピーしてからコンバートをかけ、そのまま表示できました。
連想くんのRC3化の所要時間2分程度(笑)。

問題点としては…
今回パフォーマンス改善があった、ということで期待してしまったのですが、実際は大して変わりませんでした。連想くんのトップページ(素のHTMLを表示するだけ)のabはRC2が26req/secであったのに対し、RC3は28req/secと、あまり変化無し。初期化部分はあまり改善されていないようです。大変に残念。

どのくらいソースが変わっているかは分からないのですが、viewについては見ておきました。render部分に若干手が入っていて、処理が簡略化されているようでした。ですが、基本処理は全く変わっていないので、おそらく現バージョンのSmartyViewで問題なく動くと思います。新バージョンを出すかどうかは現在悩んでいます。SmartyViewに関しては別途ご連絡したいと思います。

結論として、新規で作成するのは別として、アップデートの手間はそれほどかからないと思いますので、RC3にすること自体は問題ないかもしれません。ただ、パフォーマンス目当てで導入することについては、それほどでもないんじゃないか? という感じですね。モデル等使うとそれなりの改善があるかもしれませんけど、とりあえず初期化部分は相変わらず重い印象です。

【追記】
重いと言われていた?configure.phpを少し見てみました。
まず、uses()はrequireに置き換えられていました。
また、App::getInstance()でインスタンスを取得していた部分は直接呼び出す形式に。
その他、いくつか簡略化されている処理が見られました。
しかし、処理の流れそのものは変わっていませんので、「劇的な」は難しそうでした。
まだまだ気持ち程度ですかね。